四谷大塚  | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

塾長に惹かれて入塾した四谷大塚でしたが

初日早々、塾長交代のお知らせの紙を長男経由でもらい撃沈💔


四谷のよっちゃん新四年生クラスも今日で二週目が終わりますが、まぁ、思うところをつらつらと


まず、テキストが多い!わかりづらい!


なんでしょう、この特徴のない判別しづらい表紙の面々(並べて鑑賞するにはいいんですよ)

これはむしろ、本題を見分ける力をつけろ
という受験生に対するあえての挑戦なんですかね

算数はテキストのほかに“演習”と“計算”があるわけですがこれも煩雑さを助長
一緒にして4期(上下→4巻)に分けた方が扱いやすいとおもう…

そして何故か算数だけ答えが巻末にあるのに他三教科は別紙
解説多い国語は譲るとしても、理科と社会は一緒でいいのでは



次、宿題もわかりづらい!

授業の時に書く先生と言うだけの先生がいるとのことで、言われるだけの場合だと、メモ取り忘れてわからなかった、もしくはメモ取ったけど自信がない、ということが続き、翌日事務所へ電話で問い合わせるといったことが続いたのでなんとかならないものかと言ったら(黒板に常に書くのを徹底するとか)

都度聞いてください😄!

と事務所の人


間違い探し訓練の次は聞き間違いの訓練ですね…

 

挙句、宿題はやらなくても怒られるということはありませんので大丈夫ですよ!と、フォローになっていない助言

よもやこちらの塾としての価値を貶めたいのかと…


でもって
宿題に解けない問題がある問題!


うちの長男、解けないと爆発💣するのよね。素直にきけないので私が教えたら喧嘩になるから教えられない、かと言って答え写しても意味がない


塾で先生に質問したくともそんな時間は設けられておらず、先生はすぐいなくなるとの子供談


どうしたら良いですかと電話したら
 
家庭で答え合わせしてください 


それができたら塾いらなくないですかね…


前途多難