四谷ゼミナール | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

先週、クラス便りを持って帰った長男

見るとそれぞれの生徒の今年の抱負なるものが書いてあった(文字は先生が全て代筆)


四谷ゼミナール!?


四谷大塚と栄光ゼミナールが合体していた



プールも塾もやる気が見えないわけだけど、クラスでこうして宣言したのであればこれを証拠として、頑張ってもらおう



さて、四谷大塚さんの新四年生準備クラス全8回の2回目が終わった時に少し不満をもったわけだけど

3回目にして初めてワタシが送り迎えをしまして、先生にもお話することができたので、気になったことを伝えました



したらば、それはそれは丁寧に説明いただき、まだ入塾もしていない長男のことも特徴をよく掴んで褒めていただき、とっても感じが良かったのです 
(あとでその人が塾長だったと知る)


筆算をなぜしないといけないのかが納得できず頭で計算してしまう所や、解らないところの説明を受けてる最中に、もうわかった!と分かった段階で説明を遮り最後まで説明を聞かない所も、それは良いところですと言っていただきました


四谷はシステマチックだという声がおおいのですが、どうしてどうして、中規模塾だから?塾長のカラー?
とにかく良い意味でイメージを裏切られました