生後1ヶ月 母乳編 | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

新しいブログに引っ越こす?引っ越さない?

あれこれ考えているうちに記憶が飛んでしまいそうなのでひとまず今のブログに引き続き記録しておこうと思います



産後から1か月、なにが大変だったって

ざ・おっぱい

これにつきます

置くと泣きだすという背中スイッチが早くも生えつつある次男君
定期的に獲物(おっぱい)を探して襲ってくる姿はまさにジョーズさながら
ジョーズデーマソングはこちら

{4AF28719-BEAF-42DC-97FD-05EE5FA6EAC8:01}


帝王切開の痛みは一括払いで済んだけどこちらは分割払い 
しかも支払回数がよくわからないという…

4年前に経験してるから今回も想定範囲だったけれど、もうね、いつこのループが終わるのかと ただただカレンダーを見て過ごしました



以下、おっぱい記録


生後0日~14日
・おっぱいカチコチになる
・カチコチ巨乳の扁平乳首のため加え
   させるだけで片乳20分
・くわえられたと喜ぶも乳首出血
・授乳姿勢がおかしなことになっており
    頭痛・腰痛発生
・授乳終わって室外出ると寒風が乳頭に
   しみて悶絶


生後15日~22日
・姿勢ありきで授乳開始するように
    したから頭痛緩和
・5回に1回は一発で授乳できるように
    なり乳頭の傷も血豆に変化
・授乳開始時の痛みが緩和するも終了後
   の母乳が作られる痛みが開始
・授乳後1時間動けないこともあったり
    で鎮痛剤に頼る

生後23日~31日
・授乳前の前絞り・圧抜きを徹底して
   カチコチ緩和
・ほぼ1回で乳首を加えてもらえるように
  なる
・授乳前後の痛みはまだあるものの鎮痛剤
   服用することなく一日過ごせる
・ベビが泣くたび乳がピリピリする
(今ココ) 


産後3週目が山場だったな と今振り返る


こんだけおっぱい酷使するよ!痛いよ~辛いよ~っていうの事前に知らせるべきじゃない? 

と、世に出回っている産後ガイドブックに物申したいけど、実際そんなこと知ってしまったらまだ初々しい妊活女子が じゃあ妊娠やめような… ってなったら困るからあえて細かく書かないほうがいいのかな おっぱい個人差あるしね 


ベビーのことも少し

ベビーはかわいい!!
もうね、ちっちゃーい!
片手でもてちゃうねぇ
それに比べ長男
大きい!重い!(体重16kg)

最初はよく脳内回路混線してて、長男を次男のように抱っこしようとして
アレ?チガウ!
となったりしてました


新生児時期のこの焦点定まらない視線の動き、ビックリしたときのモロー反射、新生児微笑、全てが可愛くてこのまま時が止まってしまっても良いのになと思う毎日です