ホームメイド協会 和菓子検定 | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

今週は同僚がバタバタと家族の事情で休んでしまい、仕事MAXに忙しかったですあせる

そんな中、明日とある検定を受けてきます。

ネットを見てもでてこないので、かなりマイナーなのでしょう。受ける人も年齢が高くお上品なおばさまばかりな気もします。
それは
ホームメイド協会
(最近改名してホームメイドクッキングになったらしい)の和菓子検定です。

ABCクッキングとベターホームのまんなかくらいのポジションでしょうか。2ちゃんなどではかなり荒れたこともあったようですが、半分はあたってるとこもあり、まぁ、私はなんだかんだでお世話んなってます。

ホームメイドは歴は長くて今はパンのセミナーうけてます。
和菓子は最初にコース卒業してから毎年検定うけており今年で最後、一級になります。全部で5級あって毎年一回一級。飛び級受験できるのかは不明です🐷

国家試験でもなければ文部省が認定してるわけでもないのでとったからといって何になれるわけでもなく(教室の先生にでもなれるのかもしれませんが)完全なる趣味です!

とはいえ、受けるからには一発で受かりたい!高得点でぶっちぎりで勝ちたい!!
と勢い満載で年末、受けます宣言をしたのに気づいたら前日ですよ。

全然勉強できてないよ。

夫に号泣する息子を預け、一夜漬けっす。

あぁ。


ギリギリでよいから受かりたい…カメ