〈脳卒中(脳出血・片麻痺)〉右半身麻痺の みろです。


~2017年9月~

・霧島リハビリテーション43日

 ☆川平法

 ★TMS療法


新しい川平法を教わる

CI療法も習う


掌が上を向くようになる

洗い物が両手で洗える(軽いカップなど)

化粧品、クリームを乗っけられる

色々便利になる


しかし、麻痺右手の掌が

下には掴めないようになりました。

左手で補助しないと

内転して摘まめなくなりました。



(C)掌が上に向くようになった

「これは(掌が上を向く)できますが
これは(掌が下を向く)できませんでした」


※TMS療法や川平法の入院の折に

初日にテストがあります。

掌が下に向いて要るときは60点~70点

(トランプや小さい布をひっくり返すなど)取れました。

そ、それが掌が上に向いてからは

6点から10点がやっとでした笑


~2018年5月~

・関西リハビリテーション23日

 ○CI療法

  ○tDCS(経頭盖直流刺激)

 ○電気刺激療法

 ○ロボットリハビリ(レオゴー)

 ○Hands療法


楽しいリハビリでした。

ゴルフの練習も(オモチャですが)楽しかった🎵


~2018年7月~

・平成まほろば病院43日

    ☆川平法


~2019年 7月~

・恒生病院14日

 ★TMS療法


掌を大きく広げて5センチほどの円筒形や6センチ角の積み木をつむことが出来た。


~2019年8月~

・平成記念病院43日に

 ☆川平法


入院の様子です


この、リハビリ入院は、また成果を貰えました。
来年も目標に向かってリハビリ入院をしょう。

なのに❕
コロナの時代に。
リハビリ入院も無くなったし…
ショックでした。

ただ、ダーの川平法がある!
ありがたい
続けようとキラキラ
それから5年、今になりました。
(その間、麻痺右手で薬は取ろうも思わず…まさかです)

ぼちぼちの生活の中で
5月22日の感じ
薬を掴めた事を忘れず


これからも、自主トレ、川平法をマイペースで頑張って行きます。

また、新たな目標も決まりました😆


これからも、よろしくお願いします。
ありかとうございます。


ありがとうでちゅ