イベントバナー

 


こんにちはにっこり花





最近は食べるものを変えているので


買うときも

注意しながら選んでいます凝視




果糖ブドウ糖液糖や

添加物なども


高FODMAPとされており


何にでも入っているので


本当に選ぶものがなくなりますオエー




今は発酵するものも

お休みしていますので


発酵調味料や酵母エキスも


避けています真顔



この2つに関しては


化学調味料不使用

無添加


と言われているものにも

使われていることがありますが


作られ方によっては

添加物に近いようなものらしく


法律で添加物とはされてないだけ

というもののようで昇天



今まで勉強不足で


無添加だと思って買ってきたものも


そうでもなかった

ということが分かり魂が抜ける



なるべく

完全無添加とされているものや

原材料のみのものを選ぶように

なりましたにっこり




あと

最近気になっているのが


農薬についてです凝視



玄米を混ぜたご飯を炊いているので

気をつける必要があるのと



以前から玄米黒酢や米油を

使っているのですが


無農薬とされているものではないので


あまり良くないのかも…と思い始め


無農薬のものや

農薬の影響が少なそうなものを

選ぶ必要性を感じています凝視



何から何まで

体(胃腸)に害がないものをと思うと


農薬や添加物について

しっかり考えていて

信頼できるお店や農家さんから

購入するなどとなり


安全なものほど

どんどん高額になりますので


家計への負担も大きくなりますネガティブ



あとは自分で作るべき…

ということになってしまいますよね




原材料は気に留めず

より安いものをと

考えてばかりの時期もありました魂が抜ける


何の苦労もせず


甘いものや

すぐ食べられるものなど


楽してお腹いっぱいになることに

慣れてしまって


健康を失ってしまったのだと


胃腸の不調について調べつつ

今までを振り返ってみて感じます泣




気づけた今


できるところから

体に負担がかからないものを選び


今までちまちまと

やったりやらなかったりしてきた

庭での野菜作りにも

しっかり取り組んだり


自分で作れそうなものは

作っていく習慣をつけていければ

と思いますにっこり





最後に最近購入したものをご紹介ニコニコ



きなこや玄米粉も初めて

無農薬のものを買ってみました

ちんすこう風お菓子を作る際

混ぜて美味しくできました音譜


取り方によって薄いときもあるので
『ゆかり』よく食べてました昇天
着色料や添加物の表記を見ると
頻繁に買う気にならず魂が抜ける
こちらは無添加で嬉しいです飛び出すハート