イベントバナー
 

こんにちはにっこり花





低FODMAP生活を始めて
1ヶ月半以上経ちますにっこり



ネットで見つけた
FODMAP食についてのリストを
参考に

高FODMAP食に関しては
初めの3週間は一切食べず

それから一品ずつ確認する
作業を進めていますキラキラ


一切食べていなかった最初の3週間は

お腹を下すことはあっても
張りやガスもかなり減り
肌がスベスベになったりしましたが

3週間過ぎた頃から
めまいなどの低血糖症状や
不安感が出ることがありましたネガティブ



この症状は
私が腸カンジダを疑う理由と
なっているものの1つです

腸カンジダは精製糖や炭水化物を
エサにするので

血糖値を不安定にさせます

白米や米粉で手作りしたお菓子
などは食べていますが

他の糖質はかなり摂る量が減り

腸カンジダのエサが減ったことで
腸内環境に変化や乱れが
出たのかもしれません
(素人の予想ですが汗)



もし悪い状態になった
腸カンジダがたくさんいたとしたら

このまま減って欲しいと思い

低FODMAPの中の
食物繊維が摂れる野菜・果物・海藻

ミヤBM
(酪酸菌を主成分とする整腸剤)

大建中湯
(過敏性腸症候群のためもらっている
乾姜が含まれた漢方)

腸カンジダ退治に効く食品の
生姜や

を毎日摂って

あまり調子が悪い日は
ポカリスエットの粉末を溶かして
飲んだり

香蘇散
(不安や腹痛めまいなどに効く
紫蘇を含む漢方)
も使いながら

2週間くらい出たり治ったりを
繰り返していた低血糖症状は
落ち着いてきました


あと
こちらも落ち着きましたが

この期間の後半は
唇がバリバリに荒れ
口の周りも肌荒れして

胃腸の状態が
かなり弱っていたように思います



この不調は

小麦や白砂糖を
食べなくなったことによる
好転反応のようなものか

腸カンジダが死滅する際に出す
毒によるダイオフか

腸内環境や働きが悪く
栄養の吸収が出来ていないのか
(食事はしっかり摂っているものの
食べる食材の数も減っています)

他の理由か

全然分かりませんけども魂が抜ける



最近はお腹の張りの減少とともに
下す回数も少なくなっているので


とにかく
体調をみながら

腸内環境を悪化させないよう

ビフィズス菌や酪酸菌の摂取を
意識して
低FODMAPの食物繊維を摂り

善玉菌を増やす食生活を
続けていきたいと思いますにっこり




よろしければROOMにも飛び出すハート


イベントバナー