イベントバナー

 


こんにちはにっこり花





今回は

小麦を摂らないようにしている私が


昼食や間食として頻繁に作っている

パンケーキについて書きますねニコニコ




こちらも

低FODMAP生活をする前から

グルテンフリーを意識することがあり


米粉でパンケーキが作れると

良いなという思いから

検索したところ


YouTubeで

家庭料理研究家・奥薗壽子さんの

〈米粉のふわふわパンケーキ〉の

動画を見つけ


材料もいつも家にあるものだった為


よく作るようになりましたホットケーキ



作り方をざっと説明すると


豆腐2/1丁(175g)をつぶす

(どちらかというと絹ごし豆腐が

良いようですが

私は低FODMAPの木綿豆腐で

作っています)

卵2個をきれいに混ぜる

砂糖を大1混ぜる

塩を小1/4混ぜる

(塩分を気にしている人は無しでも🆗)

ベーキングパウダーを小1混ぜる

オリーブオイルを大1混ぜる

米粉(上新粉でもOK)を100g混ぜる

熱したフライパンに

オリーブオイルをひき

3つ焼けるくらいの大きさ(約8㎝)で

蓋をして中火〜やや弱火で3分

裏返しまた蓋をして3分で完成⭐︎


という感じで簡単にできますよだれ音譜




卵感?がしっかりしていて

厚みもあって


冷めても固くならず


冷蔵庫で2〜3日

冷凍保存もできる

(食べる時にレンジ加熱)


とってもありがたいパンケーキです飛び出すハート


(厚みが伝わらない写真ですみません)



はちみつやオリゴ糖シロップは

高FODMAPのため避けているので


メープルシロップで食べると

良さそうです音譜


うちにはメープルシロップがないので

私はバターだけ乗せて食べていますが


今度メープルシロップも

買ってみようかと思いますニコニコ



先日は無農薬栽培の玄米粉を使って

作ってみましたが

ずっしりと食べ応えがあって

美味しかったですよルンルン



低FODMAP食材で美味しく作れる

大好きなレシピですラブラブ





よろしければROOMにも飛び出すハート

 

イベントバナー