こんにちはニコニコ

振り返って、生後8か月の離乳食のこと。


胃腸炎で下痢が続いていたので、あまり進まず…。

新しい食材も下痢から2〜3週間はやめたほうがよいと聞き、無理しないようにしていました。



食材は、生後8〜9か月までに50品目くらい。



好きなものは、

レバーとカボチャペーストを混ぜたもの。

いちご。

鮭をいれたおかゆ。



食べ方には大きな変化がありまして。


ずっと粒のある食事を嫌がり、ペースト状のものを好んでいたのですが…



胃腸炎の間、消化しやすいようにと、すり潰して食事をあげていたところ、

ペーストを嫌がり、かみごたえのあるものを欲しがるように!


ある日突然に粒を食べられるようになる、とは聞いていましたが、本当でした!


胃腸炎も治った今は、3〜5ミリくらいのみじん切りはモグモグできます。


和光堂の中期向けの離乳食が、やっと食べられるようになりました!

(コスパ的に助かる!)


粒が苦手な時期、BFはこちらのお高い離乳食を使っていました…

粒が小さめで柔らかくて、唯一食べられた。



食欲旺盛、モグモグもいける。

ミルクは全然減らず、1日900ml飲みます。

右矢印これは3回食に進んで良さそう!


…なのですが、どう時間を組んで良いのかわからず渋っています。


というのも、昼寝の時間や回数もずれてきたので、

食事と睡眠をどう整えたらいいのか…!


悩んでいるうちに息子9か月になりました爆笑


3回食をやってみようか、今日も悩んでいます…。



恒例、美しくないリアル離乳食。

・いちごヨーグルト

・きなこパン粥

・玉ねぎかぼちゃレバー

・白湯

トータル120〜130gです。