映画「ロイヤル.バレエ マノン」 | Mihokoのブログ

Mihokoのブログ

ミリ(handle name) の思いつくままに・・・

4月の初旬の事でしたが、英国ロイヤル.オペラ.ハウス シネマシ-ズン2023/24ロイヤル.バレエ「マノン」を見ました。


2月に「くるみ割り人形」を見て今年2回目の映画でバレエ。



忘れないように記録、、、




ロイヤル.オペラ.ハウスで上演されたバレエを収録して、特別映像、解説なども交えて上映されています。


マノンのバレエは、以前にも映画で見た事がありました。

その時も感動しましたが、今回も素晴らしくて素晴らしくて。。



言葉でなく、踊りで物語を伝えていく、、、

バレエなんだけれど、感情や言葉などが飛び交うかのような表現力!

振り付け、演出なども含めて、すっかり引き込まれてしまうものに圧倒されていました。



最後には、心にたまった感動が一気にあふれるかのように涙が出てきました。


  ↓3幕のワンシーン



また、オペラやバレエの上映があるようです。

「蝶々夫人」

「白鳥の湖」

「カルメン」

「アンドレア.シェニエ」


全部見たいなぁ!!




〜〜.〜〜.〜〜.

「マノン story」

美しいマノンは、若くてハンサムだけれど貧乏な学生デ.グリューと会って恋に落ちますが、兄の手引きで大金持ちの愛人に。。


社交界でもてはやされるマノンだったけれど、恋した学生に「ここから出よう」と言われます。

マノンは、もう少しお金を手に入れてから…と、、、イカサマ賭博をそそのかし、、、


イカサマは見破られ、マノンは逮捕されます。

そして、看守に酷い目にあわされたマノンは看守を殺してしまう。

マノンは恋したデ.グリューと逃げますが、最後はの彼の腕の中で息をひきとります。