仕事納め | Mihokoのブログ

Mihokoのブログ

ミリ(handle name) の思いつくままに・・・

今年1番がんばったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


年末は歌の教室にいらっしゃる方も忙しいでしょうけれど、オシャレしてルンルンという雰囲気で晴れやかな顔を見せてくれました。


「朝からしめ縄を飾ったりして忙しかったぁ」と。
そして、
「ここは別世界!気分が変わって嬉しい!」

と、言ってくださいます。


今日の生徒さんは、これぞシャンソンという曲を選ぶ事が多く、リズムも難しいし、ドラマの表現にいくまでも大変かと思いきや、この一年ですごくリズムが良くなりました。

だから、ドラマチックな表現までご自分なりにやっていらして実に楽しそうでした。


地道にコツコツ練習していくと、上手くなっていくのね、、、
と、しみじみと思いました。

年齢は重ねていらっしゃるけれど、声が出なくなってきた、なんて方は一人もいないし、むしろ音域も広がり、声量も上がっています。

皆様、趣味で習っているといえど、成長があってこそ楽しいと思うし、私も嬉しい。


皆様、頑張った成果がハッキリ分かって嬉しいです。


さて、今度は自分の練習!
年が明けたら、すぐにタンゴライブがあるので、ガッチリ練習します。


ご予約受付中です。



今年一番頑張った事は、分からないスペイン語と格闘して、スペイン語で歌う曲のレパートリーをたくさん増やした事!
分からないスペイン語を必死に訳して、訳詞も書いた事!



あちらこちらから、「自分のコンサートしないの?」と言って頂きます。
仕事とは別に相当頑張らないと出来ない。
コロナ禍で出来なかったのをキッカケに気持ちが落ちてしまったのか?気持ちがそちらに行かない。


仕事は必死になるんだけれどね。
それ以上の必死さがないと自分のコンサートは出来ないもの。。


来年は頑張れるのかな?