酒粕レ-ズン、実験中! | Mihokoのブログ

Mihokoのブログ

ミリ(handle name) の思いつくままに・・・

「発酵あんこ」を教えてくれた友人に会ったので、発酵あんこを作って食べていると言ったら、新たに「酒粕レ-ズン」を教えてくれました。



酒粕を使うのだけれど、クリ-ムチ-ズみたいに美味しくなるのよ!



酒粕にレ-ズンを混ぜて、3日くらい寝かせるだけ!


早速やってみました。



板状の酒粕は、お酒を少し振りかけてレンジで少し柔らかくして(蒸すのがより良いみたい)乾燥したレ-ズンを混ぜました。


レ-ズンが膨らんできて、その甘さが酒粕に移り、クリ-ムチ-ズみたいになるんだって!


3日後が楽しみ!


実験しているみたいな感覚です。

ホントにクリ-ムチ-ズみたいになるかしらね?




酒粕を全部使わなかったので、甘酒も作りました。


あったまる!!



酒粕は美肌効果があるみたい!

(*´∀`*)

ツルツル、ピカピカになるかしらね?

(//∇//)


やらないより、やった方が良いかも?くらいの事でも、実験は楽しい!




お正月に煮た「黒豆」が美味しかったから、これも炊飯器で作りました。

お正月に作ったものより、甘さ控えめにしましたが、このくらいで十分だと思いました。


簡単だから、苦にならないで副菜の作り置きが出来るのは嬉しいです。



ダイエットにも健康にも、何をどう食べるかが大切ですねー。


美味しく食べて、健康になっちゃいましょう!