心底、納得したお話・・・ | Mihokoのブログ

Mihokoのブログ

ミリ(handle name) の思いつくままに・・・

柔道を頑張っている子供が質問をしたと。。。

 

「黒帯になるにはどうしたら良いですか?」

 

その答えに納得しました・・・

 

 

 

「黒帯になるまでやり続けることだよ」

 

 


 

音楽は黒帯とかないし・・・

でも、やり続けている人が音楽家・・・

ひたすら、ひたすら、やり続けるしかないんだなあ〜〜

 

 

 

ネットを見れば、何でも上手くなる方法など山のように出てくるし、

本もたくさんあります。

しかし、それを読んだとしても、柔道が上手くなるわけでも、

音楽が素晴らしくなるわけがない。

 


体に身につけるには、たくさんの時間がかかる。

それを諦めずにコツコツとやり続けるしかないのだ・・・

 

と言う教えを説いていらしたのを聞いたのです。

 

心底納得しました。。。


 

そして、身に付けたら、つけたで、

突き詰めていくほどに深くなっていく・・


頑張っても頑張っても、先が〜

あー、また遠くなってぇ〜



 

それでも、やっていきましょう〜〜〜

 と、思った、もうすぐ0時。。。






Mihoko official WEBSITE