YJCは、すごい。 | きんみりブログ:)

きんみりブログ:)

サイバーエージェント採用人事、きんみりのブログです。

サイバーエージェントに入社して、丸3ヶ月が経ちました。


毎日壁にぶつかりながらも、充実した毎日を送っています🐣


 

6月、私が最も印象に残っているイベントは

「YJC総会」です。

↑YJC総会運営メンバーチューリップ赤チューリップ赤

 

サイバーエージェントの新卒採用プロジェクトYJC。

Y(良い人を)、J(自分たちで)、C(ちゃんと採用する)

 

私はこの度、初めてYJC総会に参加しました。

内定者の頃から、全社的に採用に力を入れていることは知っていたものの、実際に自分が採用に関わってみると、全力で採用に向き合ってくださる社員さんの姿から学ぶことが本当に多いです。

 

私が採用に関わったのは、

たったの3ヶ月ですが、みどり組のみなさん、地方採用FLAT、インターンシップ、会食・・・たくさんの社員さんと関わることができました。

 

学んだことは大きく、2つです。

 

①採用もチーム戦🔥

先ほども述べたように、全社で採用を行うことがCAの採用の強みです。


現場の社員さんが「CAの採用はこうあるべき」だったり「もっと良い採用をするために〇〇しよう」と話している姿みて、21世紀を代表する会社をみんなで目指しているように、21世紀を代表する人材を採用すべく、全力投球していると改めて感じることができました。


人事として、現場の社員さんにとって、よりやりがいのある採用に、学生にとって、少しでも成長に繋がる就活にしていきます!!

 

 

②点でなく、線の関係🙌

 新卒採用は、学生が選考にエントリーして、複数回選考経て、内定、入社までたどり着きます。


文で書くと単純に見えますが、一人一人内定までのストーリーがあります。


内定者が作成した動画をみて、改めてストーリーの大切さに気づきました。


入社して壁にぶつかったとき、自分がどうしてCAを選んだのか、誰の言葉に支えられたのか、自分のストーリーを振り返ることで、原点に戻れるような気がします。


就活は人生の中でも、とても大切な決断だと思います。学生のみなさんが最善の選択ができるよう全力でサポートしたいです。


その選択がCAじゃなかったとしても、最後まで全力で応援する気持ちで向き合っていきます🌞



この3カ月を通して、少しは人事らしくなってきたかな?🧐と思いますが、これからも成長スピードを上げ続けられるよう、精進します。



今月の目標は自分に自信を持つこと💪


自信が持てるよう、チームと成果に向き合って今月も駆け抜けます!


今月もきんみりをよろしくお願いします☺️💗