我が家の風邪事情 | 郊外子育てミリママ・わってぃの日記

郊外子育てミリママ・わってぃの日記

小学生二人姉妹の子育てに奮闘。どこにでもいるミドフォー平々凡々なママ・わってぃのブログです。日々の感情を日記がわりにつづっています。


ある日の夜ご飯。朝ご飯みたいな晩ご飯、結構好きですグッド!


こんにちは。ミリママ・わってぃです指差し


子供のクラスですが、30人中10人がお休みしているそう。


でも、学級閉鎖になってなくて ハテ?


病欠の理由が多岐に渡っているらしく、それで学級閉鎖にならないのかも。




-腹痛、吐き気からのインフルB 数名


-風邪症状からのインフルA 数名


-目の充血からのアデノウイルス 数名


-胃腸炎 数名



ざっと聞いただけでも、これだけ出てきました。



昨日仲良くおしゃべりしてた友達が今日は胃腸炎で欠席といったパターンが多いので、いつ我が家にもやってくるかと戦々恐々としておりました不安


子供達はバレエのレッスンがほぼ毎日入っていて、1日も休みたくないと言うし、私はパート講師なので、移る系の病気にかかってしまったら働けなくなってしまう予防



でも先日気がついたんですが、我が家のメンバー、去年から風邪をひいても初期症状だけで、すぐに回復しているのです。微熱が出ても、一晩で平熱になってる。


年末に、バレエのレッスンでも体調不良の生徒が多く出て、我が子だけが参加して、個人レッスンになったこともありました。


その時にバレエの先生から「わってぃ家、なんで病気にならないんですか?!」と逆に聞かれ。



で、去年の春くらいまではコロナだ胃腸炎だとかかりまくっていたのに、なんでだろう?

と考えたところ、思い当たるのは、




-早めの葛根湯





-早めの風邪薬








あと、たぶんこれが大きいと思う。





1000は濃厚!デザートがわりに。






400はさっぱりなので体重が気になる時はこっち。

サラッと飲める。




我が家はヨーグルトを夕飯後のデザートにしてるんですが、ヨーグルトって買うと嵩張るし重いあせる

なので、たまたま営業に来てくれたヤクルトさんから、お試しで購入し飲み始めて1年ほど。

今じゃ我が家の女子3人で愛飲しています。



もともと私は過敏性腸症候群と診断されたこともあったほどお腹が弱いのですが、最近ではすっかり快腸にデレデレ


腸内環境が整うと、免疫力も高まるそうで、そのおかげで我が家は元気でいられるのかな?と思っています。



「なんでこんなに病気ばっかり貰ってくるのチーン



なんて時は試してみる価値あり!



ですよウインク