現環境のイメンについて | 地雷原

地雷原

主にデュエマの環境やその中で勝てる地雷について語ります。

今回が初ブログとなる贖宥状ことliliumです。稚拙な文章をお許しください。

まず最初のテーマとなるのは現環境に対するイメンの構築とプレイングについてです。

まず僕のレシピは今のところこんな感じです。

1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x ドンドン吸い込むナウ
2 x 終末の時計 ザ・クロック
1 x 奇天烈 シャッフ
1 x アクア忍者 ライヤ
3 x パクリオ
4 x 電流戦攻セブ・アルゴル
3 x 飛散する斧 プロメテウス
1 x 爆轟 マッカラン・ファイン
1 x 単騎連射 マグナム
4 x 龍覇 イメン=ブーゴ
1 x 次元流の豪力
1 x 鳴動するギガ・ホーン
2 x S級原始 サンマッド
4 x 天真妖精オチャッピィ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x トレジャー・マップ
2 x 邪帝斧 ボアロアックス/邪帝遺跡 ボアロパゴス/我臥牙 ヴェロキボアロス
2 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナ

デッキ内のそれぞれのカードについて

4 x 龍覇 イメン=ブーゴ 

デッキの核です。序盤に引いても自然単色でマナに埋めやすくプロメテで回収もできますし、

トップで来るのが強いので4です。

1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x ドンドン吸い込むナウ
2 x 終末の時計 ザ・クロック
 

ここら辺は受け札でレッゾ、モルネク、サソリスを見てます。

ブサは握ってるだけでワンショットの脅威を無くし、モルネクから2枚のハンドのプレゼントを受けれます。どん吸いだとモルネクのワンショットを止めたら次のターン閣&ハートバーンという必死の展開になる上、過剰打点を止められないためクロックを2入れてます。

地味に素出しも現環境で強かったりします(ギョギョウや次元魔狼)。

4 x 電流戦攻セブ・アルゴル

ボアロの龍解をサポートします。1枚で10コスト生み出せるのは強いです。多くの方は3ですが自分は引けないので4です。このカードをマナに置けないとボアロの龍解がかなり難しくなるし、特に2枚以上引いてもかさ張らなくて最低限の仕事はする上に今はレッゾがだいたい使用率1位でそれに対して引かないと死ぬという理由もあります。

1 x 奇天烈 シャッフ
1 x アクア忍者 ライヤ

1 x 爆轟 マッカラン・ファイン
1 x 単騎連射 マグナム

2 x S級原始 サンマッド

フィニッシュ用パーツです

シャッフは割と汎用性あるので2にしてる人も見かけますがデッゾ相手には出した後1ターン止めれたとしてもサイコの的になるしそれを防ぐには殴り続ける必要があること、デッゾは呪文が5,6の2種あることから2枚は多いと判断し1にしました。マッカランもビートが多い今2ほしいところですがそもそもイメン出せた時点で勝つ可能性が相当高いのでそこまで持っていくアルゴル優先にしました。ループ後にない場合も困りますがたいていのデッキはパクリオとサンマ効果ループで場とハンドからして殺せます。

サンマッドの登場でイメンの勝ち筋がかなり増えました。このことについてはプレイングの項で。

4 x 天真妖精オチャッピィ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x トレジャー・マップ

ここら辺は初動になるので全部4です。特にトレマは8マナの時にトップでイメンとほぼ同等の勝ちがあります。

プレイングについて

理想的な動きは2tジャスミン3tパクリオ4tプロメテ5tイメンアルゴル龍解です。

ただそんなにうまくいく確率は40パーセントぐらいで相手の動きによっていろいろと妨害挟まなきゃいけないので実際は1tマップ3tオチャからいろいろする感じになります。

このデッキはここのカードパワーが低いので取りあえずカードの使用の流れを途絶えさせないようにしましょう。

取りあえずパゴス龍解まで行けばほぼ勝てるので相手の妨害とかよりも最優先でパゴス龍解です。(むろんそうしない場合が良い場合もありますがそれは妨害しないと確実に次ターン殺される場合ぐらいであとは大体龍解優先したほうがいい結果になります)

次にそれぞれ環境デッキに対してのプレイングです。

vsレッドゾーン

最近はいろいろな型があってひとくくりにはしにくいのですが、共通するプレイングは、

①サンマはマナには置かない。マナに置くとオチャでカウンターするときにマナが減ってイメンが出しずらくなります。②もし相手が弱い動きをして来たらパクリオで妨害するよりブーストしましょう。イメンを出せるかレッゾに勝てるかの分かれ目です。オチャをSBしてサンマで相手の打点を除去したりアルゴルで止めてイメンにつなげて、あとは相手が禁断開放してもオチャサンマで勝てます。次にそれぞれの型へですが、まず相手がほぼ赤単だと判断した場合はマグナムに警戒しましょう。これ一つであらゆる勝ち筋がなくなります。出されたら吸い込むで戻しましょう、そうすると相手に4tでマグナム無しで殴るかマグナム出してテンポアドを与えるかの2択を迫れます。赤黒だったらトリッパー警戒でタップインが来ても動けるように低コストをあまりマナに置かないように。

vsデッドゾーン

適当に回してても勝てます。有利対面です。オチャ出すときはハンドが3以上の時か相手がそのあと5マナに達しないときのみです。パクリオとかで妨害挟んでイメン出して勝ちです。

場アドはデッゾ相手にはデッゾでひっくり返されるのでアルゴルをイメン出す前に出すのは手札が減るだけでマナが6以下の時は厳禁です。

vsサソリス

パクリオとかで妨害して何とかイメンをサソリスより先に出せるようにしましょう。あと相手がブッカ立てて来たらどん吸いハンドに持っておいて龍解してから除去したりするように心がければ行けなくはないです。ギョギョウが一番つらいので吸い込むでマグナム見えたらできるだけ優先して持ってきた方がいいです。

vs天門

さっさとブーストしてイメン出しましょう。ただ相手からの妨害はないのですが自分の動きばかり優勢していたら相手に先にループに入られることがそこそこあるのでパクリオとかパックン挟んで相手がループをできない状態にしておくといいです。あとパクリオでミルザム埋めて安心してるときのブライゼナーガに注意。

vsモルネク

パクリオ出せたらマナロックを優先して埋めましょう優先度は中盤ではマナロック>モルネクです。モルネク出されてもこの構築は受けが厚いので1枚でもシノビやトリガーが来れば逆にハンドが増えてアルゴルプリンのあとにイメンとかで返せたりするんですがマナロックされてそのあとトップで何か引かれたら詰みます。

 

取りあえずこんな感じです 夜眠い中描いたのでこう煩雑になってますがご容赦を手直しを後でするかもしれません。