保健機能食品とは異なる「その他のいわゆる健康食品」は一般食品に分類されています。 | 広島県福山市 エイジングケア専門フェイシャルエステサロン エステルーム花音 プラセンタとフランスエステ化粧品で結果の出るエステ

広島県福山市 エイジングケア専門フェイシャルエステサロン エステルーム花音 プラセンタとフランスエステ化粧品で結果の出るエステ

福山市 ローズコムから3分 結果重視のエイジングケア専門フェイシャルサロンエステルーム花音です。多様化するエイジングサインの悩み改善はお任せください。スキンケアや化粧品、健康にまつわるお話、日々の出来事や素敵なお店のご紹介などゆる~く綴っています。








ご訪問くださいましてありがとうございます。

Mrs.エステティシャン花音です。






健康被害問題をもたらしたと言われている小林製薬の紅麹原料を使われた製品の一件で、健康食品や発酵食品などがまるで悪物扱いされ良からぬものの様に言われています。






紅麹自体、まだ直接的な原因か解明されていないのに、意図して小林製薬がターゲットにされた様なこのところのマスコミや厚生労働省の小林製薬への対応や報道はいかがなものでしょう。







そもそも、開発の段階でプベルル酸を発生させる成分が見つからず、安全な状態で認可が得られ製品化されたにも関わらず、今になって問題視されるのは一体何が起きているのでしょう。






法律上「健康食品」という言葉の定義はなく、

「一般食品」に分類され、通常の食品よりも健康に良いと称して売られている食品を指します。






そのため、行政サイドでは、これらの食品を指すときは、「いわゆる健康食品~」という言い回しを使っています💧

 





 💁‍♀️厚生労働省ホームページより





その「いわゆる健康食品」は、国が定めた安全性や、有効性に関する基準等を満たした保健機能食品[特定保健用食品(トクホ)、栄養機能食品、機能性表示食品]とは異なるものです。


いわゆる健康食品とは

サプリメントは、いわゆる健康食品ですが、表にある通り、どのカテゴリーに属するものなのかにより、これらの製品にもメリットとデメリットの側面があることを知らなければなりません。






サプリメントは、英国で「補助」「補充」という様な意味です。

ただし、実際に「健康に良い」「健康に効果がある」「健康保持や促進に役立つ」かは、製品により必ずしも充分なエビデンスがあるとは限りません。





サプリメントは、薬の代わりではありません!

食品だから安心、天然成分だから安全と考えるのは誤解があり、中にはアレルギー反応や医薬品との相互作用を起こすものもあります。

⚠️特に、既往症のある方、子供、妊産婦、高齢者、アレルギー体質のある方などは、注意が必要です。






小林製薬の紅麹サプリは、機能性表示食品として国から認められた製品にも関わらず、なぜ結果的に悪者になってしまったのか疑問が残ります。






令和6年4月1日に、食品衛生基準行政は、厚生労働省から消費者庁に移管されました。
政策の内容については消費者庁にお問い合わせください。

  ☝️

これってなんなんでしょう🤔
しれっと変更されています。




健康づくりにおいては、バランスの取れた食生活を送ることが大切です。その上で、いわゆる「健康食品」を利用するに当たっては、国民がそれぞれの食生活の状況に応じた適切な選択をする必要があります。
病気等により身体に不安を抱えている方は、事前に摂取の可否等について医療機関に相談してください。


⭐︎いわゆる健康食品のホームページより抜粋





 

そもそも体調不良や病気の原因が栄養不足からくるものであるかも知れないのに、例えば私たちシニア世代が不調を訴えると、ざっくり老化で片付けられたり、やれ検査となり栄養不足には目を向けられない傾向があります。







栄養療法を診療に取り入れているドクターが少ないため、治療にサプリメントを併用して良いか悪いか答えられないのです。

なので、既往症がある場合でも相談すれば概ね治療中は控えた方が良い、または治療期間中は服用は止めましょうとなるのでしょう。






私の主人の話を例えますと、昨年、内視鏡手術を受ける前に、ドクターではない担当者のカウンセリングがありました。

どんなサプリメントを摂っているかは聞かれても、おおまかな栄養素カテゴリーでまとめられ、販売会社や製品名まで聞かれることはありませんでした。

詳しく聞きもしないで、一体何がわかるのか調べられるわけもないのでは?と疑問が残りました。






他の方々がブログ記事でも発信されている様に、他力本願にならずに、栄養は食事から摂るのが基本であり理想です。

その通りで一理あります。





ですが、偏食される方や加齢により体内で栄養分を作り出せない、または栄養の吸収が低下した様な状態による栄養失調による体調不良にはどう対処されますか?






あくまでも私個人の感想ですが、過ぎたものを控え、足りないものを補う、バランスが取れる形で補うのが合理的だと思っています。

体調が悪くなってからでは、必然的に医療に頼る様になるからです。






薬も必要な場合もありますし悪ではありません。

健康寿命を伸ばしたり、罹患した場合の回復スピードを上げるには、普段からの養生が肝心かなめです。







東洋医学では、西洋医学で使われるお薬とは異なる位置付けにある漢方薬もありますが、それぞれ体質により適応なものを選んでいただくには専門医にかかる必要があります。

対処療法の西洋医学と根治療法の東洋医学と双方メリットもデメリットもありますので、個人の価値観により良いドクターとの出会いはとても重要です。








サプリメントは今では莫大な市場です。

何をどこで求めるのかは自己責任となります。

メディアやコマーシャル、クチコミやインフルエンサーの発信に惑わされず、ご自身の審美眼を鍛えて安心安全で上質なものを選ぶ様、心がけたいものです。






昨日は、二十四節気の晴明でした。

清明(せいめい)とは万物が清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という言葉を訳した季語です。

花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃です。





こんなに美しく清しい季節に、スピン報道の裏でもっと大切なことが起こっています。

過熱報道に一気一憂されずに、しっかりと真実に目を向けたいものです。




追記・・・やっぱりね〜






自分らしくポジティブに生きる女性の笑顔は、周りの空気まであたたかく包みます。

あなたの美しき一日に幸せが宿りますように💕



トータルエイジングケアにライトセラピーバイオプトロンを皆様にサービスしています




お友達募集中♬
サクサク貯まるショップカード付き!
💝新規ご登録でエステチケットプレゼント




エイジングケア専門フェイシャルサロン
エステルーム花音
 

サロン情報
 女性専用フェイシャルサロン
 ※男性はご親族・ご紹介者のみ

 平日・祝日 
 10:00〜13:00/13:00〜16:00
 日曜日 
 10:00〜13:00

 完全予約制
 不定休
 
【住所】広島県福山市
    詳細はご予約確定後にご案内いたします

【駐車場 】有
 
【アクセス】
    福山駅より車で5分
    ローズコムから徒歩5分
    ばら公園から徒歩5分

   


【mail】  
   estheroom.kanon.1012@gmail.com

 

【TEL】08038904185


 
  空き日のチェックが出来るカレンダー
  24時間ネット予約はこちらから
 
 RESERVA予約システムから予約する
 
※オンライン予約は承認までに時間がかかる場合があります。

ご希望の予約日に空きがない場合も日程変更や急なキャンセルが出る場合もございます。
また時間外のご予約も早めにお伝えいただければ対応させていただきます。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。