春風薫る さくら浪慢の旅⑤東北一の桜の名所『弘前公園』 | 広島県福山市 美肌を育てるフェイシャルエステサロン エステルーム花音 プラセンタとフランスエステ化粧品で結果の出るエステ

広島県福山市 美肌を育てるフェイシャルエステサロン エステルーム花音 プラセンタとフランスエステ化粧品で結果の出るエステ

福山市 美肌を育てるフェイシャルサロンエステルーム花音です。多様化するエイジングサインの悩み改善はお任せ下さい。スキンケアや化粧品、健康にまつわるお話、日々の出来事や素敵なお店のご紹介などゆる~く綴っています。

ご訪問下さいましてありがとうございます
Mrs.エステティシャン花音です


JR新青森駅からみちのく三大桜の1つと言われる弘前公園の桜は50種2,600本


ちょうど22日から
弘前さくらまつりも始まっていて
私達が訪れたのは、6日目の27日


23日から迎えた満開の桜だそうで
余すことなく、その美しい姿を
愛でることができました







遠くに岩木山を望む


岩木山を望む広場では津軽三味線の生演奏もあってバチの音に聞き惚れてしまいました



平日でこの多さ、土日だとすし詰めかも
昨年で期間中236万人の花見客だったそうええす


両岸の桜が川面に花筏になるのもじきです




城内に咲く水芭蕉


石垣の工事のため天守は後方へお引っ越し

弘前城の石垣に膨らみが発生したため
石垣の改修工事のため、天守を約70m内側へ曳屋されました


天守だけが本丸へ移されて、石垣は1つ1つに番号が打たれ改修工事は着々と進んでいます


2023年には天守は元の石垣へ戻されるそうです
※写真はHPよりお借りしました

日本三大桜の名所『弘前公園』を後にして
今宵の宿、安比高原へ



弘前城本丸石垣修弘前城本丸東面の石垣修理工事に伴い、天守を約70m本丸の内側へと曳屋する工事を平成27年に実施理事業―

弘前城石垣修理事業とは

現在、弘前城本丸の石垣が外側に膨らむ「はらみ」がみられ、大地震などが発生した場合、崩落する危険性があると指摘されています。

弘前市では平成20年から「弘前城跡本丸石垣修理委員会」を組織し検討を重ね、天守真下から本丸東面にかけての一部、約100メートルと南面の約10メート ルを修理することになりました。弘弘前城石垣修理事業とは

現在、弘前城本丸の石垣が外側に膨らむ「はらみ」がみられ、大地震などが発生した場合、崩