心の整理棚 | 広島県福山市 美肌を育てるフェイシャルエステサロン エステルーム花音 プラセンタとフランスエステ化粧品で結果の出るエステ

広島県福山市 美肌を育てるフェイシャルエステサロン エステルーム花音 プラセンタとフランスエステ化粧品で結果の出るエステ

福山市 美肌を育てるフェイシャルサロンエステルーム花音です。多様化するエイジングサインの悩み改善はお任せ下さい。スキンケアや化粧品、健康にまつわるお話、日々の出来事や素敵なお店のご紹介などゆる~く綴っています。

ご訪問下さいましてありがとうございます
Mrs.エステティシャン花音です

朝イチで『上手な断り方』を
特集されていました

お願いごとされたときの
相手を傷つけない断り方や、断ったあとの
モヤモヤする気持ちなど・・・
精神科医の先生や専門家の方々の
いろんな意見が胸にズンと響きました

シナリオ教室の先生が、モヤモヤした原因の
シュチェーションを振り返り
シナリオを組み立ててみると見えなかった
相手の気持ちや自分の心の裏側などが
見えてきてモヤモヤが解決すると
おっしゃっていました

自己分析することで隠れて見えなかった
心の声が聞こえて来るのだとか

相手を肯定するのも大切だけど
自分と向き合い、先ずは自分を肯定することが大事ともおっしゃっていました

私は、嫌われる勇気がなくて
いつでもどこでもだれでもウェルカムでした
それが、垣根を作らない良い人間関係を作る
ためだと思っていました

良好な人間関係を築くことは簡単じゃない

というのも破天荒な父をもったが宿命
幾度も繰り返す転校の中から
せっかく出来た友達から嫌われないように
振る舞うのは子供なりに得た
処世術だったのかもしれません

親の生きざまは
子供まで巻き添えにしてしまうものです
かくいう私も離婚してからの20年は
娘を巻き添えにした時期といえます

再婚後、すぐに更年期を迎えた当たりから
無理がきかなくなって、許せていたことも
許せなかったり心の振り幅が
段々狭くなった時期もありました

その更年期も数年前、終わりを迎え
当時を振り替えれば自分が自分じゃない
時期だったように思います

イライラもモヤモヤも負の感情は
楽しく生きるためには無用なもの

プライベートも仕事も楽しむために
どうしたら良いのか
心の持ち方次第で工夫は出来るはず

いつもご機嫌で
笑顔でいたいと思います

横に入るシワは年輪として刻まれても
縦に入るシワは明らかに普段の
表情から刻み込まれるシワですから(笑)

シナリオ教室のモデルに選ばれた方が
「心に整理棚を作っていただけてスッキリした」と、おっしゃられたのが印象的でした

なるほど~上手いことおっしゃるおねがい

心に整理棚を作って整理整頓をする
大切なものやそうでないものを
整理することで、自分に素直になれて
自信もつきひいては相手への信頼感が
深くなったりゆとりも生まれる

心の整理棚 いいかも