厄除け両参り 厄除け総本山由加神社本宮(倉敷市) | 広島県福山市 エイジングケア専門フェイシャルエステサロン エステルーム花音 プラセンタとフランスエステ化粧品で結果の出るエステ

広島県福山市 エイジングケア専門フェイシャルエステサロン エステルーム花音 プラセンタとフランスエステ化粧品で結果の出るエステ

福山市 ローズコムから3分
バラ公園から3分 エイジングケア専門フェイシャルサロンエステルーム花音です。多様化するエイジングサインの悩み改善はお任せ下さい。スキンケアや化粧品、健康にまつわるお話、日々の出来事や素敵なお店のご紹介などゆる~く綴っています。

ご訪問下さいましてありがとうございます
Mrs.エステティシャン花音です

遅ればせながら
元旦からお仕事だった主人と私の
お正月休みはこれからです

厄除け総本山由加神社本宮と
金刀比羅宮の両参りに
行くことにいたしました

松が明けない内にと思っていましたので
ぎりぎり間に合いました
毎年参拝する由加神社本宮へ


由加神社本宮(ゆがじんじゃほんぐう)は
岡山県倉敷市南部にあたる
児島の由加山にある神社である Wikipediaより

わたくし今年は本厄です
厄除いに拘わらず、初詣は毎年ここです

受付で混雑を避けるため今年初めて
インターネット予約をしてみました

入り口は、二通りあります

蓮台寺側からが駐車場が比較的近くにあり
階段が御体に障る方は
こちらからもお詣り出来ます

わたくし達はお礼参りと厄除け祈願のため
由加神社本宮の表参道
(昔から風習・ご利益のある厄除け石段)
から上がって行きました

厄除け石段
33段上がると、次に
42段上がると、さらに
61段上がっていくと
大鳥居が見えます

ここの鳥居は備前焼で出来ています

10時の予約を入れていたのですが
出発が早かったのと、予想された渋滞に遭わずに来れたので9時前には到着

受付をすると9時からのご祈祷に
間に合いましたカナヘイハート超ラッキーです

ご神殿は入りきらないくらいの大勢の方々
同席された皆様にも
ご加護が沢山ありますように

御下がりの御神酒を頂いたあと
次の金比羅宮参りへもあせらずに
行くことが叶いそうです

お天気に恵まれて瀬戸大橋を渡り四国へ上陸



四国へ渡ったら一路、金刀比羅宮へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ