サボテンの花のように | 広島県福山市 エイジングケア専門フェイシャルエステサロン エステルーム花音 プラセンタとフランスエステ化粧品で結果の出るエステ

広島県福山市 エイジングケア専門フェイシャルエステサロン エステルーム花音 プラセンタとフランスエステ化粧品で結果の出るエステ

福山市 ローズコムから3分
バラ公園から3分 エイジングケア専門フェイシャルサロンエステルーム花音です。多様化するエイジングサインの悩み改善はお任せ下さい。スキンケアや化粧品、健康にまつわるお話、日々の出来事や素敵なお店のご紹介などゆる~く綴っています。

ご訪問下さいましてありがとうございます♪
Mrs.エステティシャン花音です



人間関係の断捨離の話を最近よく耳にします
断捨離と違うと思いますが、私に捨てた覚えはないけれど、離れて行った人はいます



更年期に差し掛かったあたりから
そして、エステルームを始めた時も、
始めてからも、今までご縁を沢山いただいた代わりに、疎遠になった方々も出てきました



環境が変われば付き合う方々も変わるのは当たり前ですが、変わったのは環境だけでなく
きっと私自身も離れて行った方から見れば変わったんだと思います


幾度も転校して過ごした学生時代、
ずっと環境に馴染めずにいた私は、やっと出来た人間関係の形が変わることを恐れていて、言いたい事があっても言わないでストレスを抱える事が多かったかったです



人の心は移ろいやすいもの
解っていながら執着している間は、離れて行く人となんら変わりがなかったのかもしれません



夢といえば大げさですが
志を全うするためには、失うものがあるのは当然と最近は思えるようになりました
何かを変えたり失うときには痛みや軋みも生じることも経験させていただきました
捨ててこそ浮かぶ瀬もあれといいますし
(少しニュアンスが違うかもしれませんが…)



しかも他人は変える事は出来ません
変えられるのは自分だけ
何度もそう思いながら歳を重ねてきました



心地よい人間関係を築きたければ、大人の振る舞いが出来るよう自分を高める努力をするしかありません



言葉一つで人を傷つけ打ちのめす事が出来るように、言葉一つで人を癒し幸せにすることも出来ます



表現の自由が当たり前になった今だからこそ
身近な繋がりの方々にも、ブログの向こうの見えない読者の方々にも、敬う気持ちをもって接することが大人のわきまえだと思っています



愛情を注ぐと花が咲くと言われるサボテン
サボテンの花を咲かせるためには、
成長期にはたっぷり愛情を注ぎ、
休眠期には水をほとんど上げないで育てる
過ぎても足りなくても枯れてしまうサボテンはメリハリある育て方で花を咲かせる事が出来るそうです



どんな人間関係でも長続きさせるためには、相手の気持ちとのバランスを上手に保つことではないでしょうか
片想いも辛いですし言い寄られっぱなしもしんどいものです(笑)



サボテンの花言葉は「暖かい心」です
優しく見守る深い愛情で、人との繋がりを大切にしていこうとあらためて思う
今日この頃です