ご無沙汰しております!生きてます!
雑務に追われてブログをサボってました🙇‍♀️



今日から春土用なので
近況報告も兼ねてお知らせにきました爆笑気づき
 
 

「土用」については、昨年書いているので

気になる方は この記事↓をどうぞ♪





2023年の春土用の期間は

立夏の直前の18日前までなので

4/17(月)~5/5(金)

となっています🌸





なんでこんな土用のお知らせを書こうと思ったかって、

今日スーパーの魚売り場に

「春の土用の丑の日は4/25!」

って書かれていて

鰻コーナーができていたから・・・無気力



魚屋さんが商品並べてたから思わず

違いますよ・・・って声掛けようか迷って

余計なお世話だからやめました・・・

丑の日が25日であることまで調べたなら

もう少し春土用について見て欲しかった・・・




土用の「丑の日」に「う」のつくものを食べるのは、夏土用です。

「丑」は冬担当の土の五行なので

夏に宛てがうことでバランスをとる

・・・んだったと思うんですけど

どこで見たんだったかな・・・

ちょっとソースが見つけられず~ショボーン

本で読んだんだったかな~




だから、春の土用である今の期間は

秋担当の土の五行「戌」→「い」のつくもの


夏の土用は先に書いた通り

冬担当の土の五行「丑」→「う」のつくもの


秋の土用は

春担当の土の五行「辰」→「た」のつくもの


冬の土用は

夏担当の土の五行「未」→「ひ」のつくもの



を宛がってバランスをとるんだったはず。

・・・というわけで、今の春土用の期間は



「戌」の日に

「い」のつくもの



を食べるのがオススメです♪

期間内の「戌」の日は、



4/22(土)・5/4(木)



の2回ですチョキ



土用期間は体調を崩しやすい時期なので

あまり重たいものじゃなくて

あっさりしたものや軽めを心掛けて

身体を労わってあげてくださいねハート








あと近況報告。

実家の引越しを今週末に控えていて

本来わたしは関係ないんですけど

父以外 自由過ぎて

主体性を持って引越しの準備をしないので

雑務を手伝っています魂が抜ける




が。



4人も居てあんなに打ち合わせもあったのに

全然イメージができなかったのか

仏壇置くとこが・・・とか

ゴミ箱置くとこが・・・とか

本棚置くとこが・・・とか・・・・・・

もう、出来ないならいっそ

最初からわたしに訊いてくれー!

という、何と云うか・・・

尻拭い的なことをしてます昇天

他人の家のことだからまあ良いんだけど・・・

余計に考えなきゃいけないことが多過ぎて

無駄が・・・無駄が多くてホント・・・・・・

担当さんも連絡遅いし不備が多過ぎて

信用出来ないから

いちいち確認しないといけないとかもう・・・



はー、

お前らホント・・・

家づくりナメてんの?

って、喉まで出かかってる予防



( ただの愚痴です・・・ )





氏神様のきれいな新緑でも見てくれ・・・




あとは、わたし ( 壬 ) 今月は

‪‪❤︎‬ 偏財【墓】

が巡ってきてるんですけど、



「墓」って、研究者気質とか

まあオタク的なとこがある星で、だからか

オタクな自分が全面に出てきてて面白いです。

久しぶりにアニメにハマって

ああ・・・推しがいるって

こんなに幸福度が違うんだなーというのを

しみじみと感じてます(笑)



まさか「墓」が こう出るとは・・・・・・お願いラブラブ



「偏財」が イマイチ ピンときてなくて

あんまり、広く好かれたいとか

人に会いたくはならなくて・・・

でもあれか。

「墓」があるから引きこもりがちになるのと

人に深入りしたくない感じは

「偏財」かも?

もう二度と会うことがない人には

テキトーに話を合わせておく感じとか(笑)

( 偏財さんごめん(笑)そーゆー目で見てる笑 )




そうだ!ハマってるキャラクターが

「偏財」っぽくて!

え、今月「偏財」巡ってるから?(笑)

以下、めんどくさいオタクの呟き・・・

( 読まなくて良いけど吐き出したい。

  興味ある人は反転して読んで・・・ )




▼ ここから - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



なんかもう てしまじゅんたが可愛くて

あおやぎはじめがカッコよすぎて愛・・・

最初てしまじゅんたにハマったと思ってたんだけど

全然好みのタイプじゃないどころか

むしろリアルに居たら嫌いなタイプだし

なぜ???と思って様子を見てたら

わたしてしまじゅんたになりたいんだ!

ってことに気付いたんですよ。

本当はあおやぎはじめが好きで

だけどてしまじゅんたと一緒に居るときのあおやぎはじめが好きだから

てしまじゅんたになりたいんだ・・・!

っていう気付きを、数日前に得ました・・・(笑)

でもてしまさんは声は好みなので

キャラソンDLしてエンドレスで聴いてる^^

はーT2沼にずぶずぶ・・・

たぶんもうすぐ薄い本を買ってしまう・・・

どうするんだこれ・・・




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  ここまで▲




今わたし自転車はトレックなんだけど

そのうちに キャノンデール乗り出したら笑ってくださいよだれ

夫にはコラテック進めてるけど

まあ乗らないだろうな・・・

なんか別のに乗ってるし。




そんな感じです!

4/20が新月だから、

その更新はするつもりですので

興味ある方はまたその頃に

覗きにいらしてくださいニコニコ気づき