今日、前回のときに予約をしてあったので
漢方薬屋さんに行ってきましたニコニコ


が。

今、ここ最近でいちばん調子が良くて♪
特に飲まなくても良さそうだねーってことで
ちょっと気疲れしちゃったときや
そういう予定があるとき用に
予備の漢方薬を少し貰ってきました。



そのときに聞いてきた話をシェアしますね。

 



わたし、ブログでもリアルでも

「漢方薬良いよ!キラキラ」って勧めていたら

何人か、本当に買いに行ってくれて。



でも、そのときに

わたしがしてもらってるみたいに

血圧計みたいなので 色々計測したりしないことがあったみたいで・・・



その話をお店でしたら、

この「血圧計みたいなやつ」って実は結構ハイテク(笑)な機械で、ちょっとお高いんだそう。




でね、少し話がそれますが

漢方薬って、薬剤師さんが売ってくれることが多いんですが

お医者さんじゃないので、治療にあたる行為が出来ないんだそうです。


昔は脈をとって

脈の速さや流れ方、脈打ち方から情報を得て

( あとは舌診や望診をして )

内臓の状態を診ていたんだけど


薬事法とか色々変わってきて

そういう、触って脈を診ることが駄目になってしまったらしく・・・

苦肉の策で (?) 、そういう機器を導入しているところがあるんだとか。



あと、数値やグラフの形で見れるから

根拠として示しやすい、

見てわかりやすいっていうのも理由だそう。




で、漢方薬って、内臓の不調を改善していくために、という視点で出してくれる人と


最近では 精神的な面からアプローチしていく人と色々なパターンがあるみたいで


わたしがやってもらってるみたいに、

血圧計みたいなので測らないお店もあるとのことでした。


どこにでもあるんだと思っていたので

ビックリ&ラッキーな出会いだったんだな・・・



今のわたしの定番さんたち。



お店によっては、

体調どうですかー?ってアンケート?問診票?を書いてもらって

そこから状態をみて薬を決めてくれるところ



わたしが行っているところみたいに

内臓の状態を計測して判断してくれるところ

( 最初に問診票も書いたし、毎回舌診と丁寧に話を聴いてくれますお願い )



カウンセリング中心で話を聴いて

薬を決めてくれるところなど、

お店や人によって だいぶ違いがあるみたい。



知らなかった・・・あせる



もし、漢方薬始めてみたいなと思った方は

誰か知り合いに紹介してもらうか

どんな感じかホームページとかを見てみたり

お試しでの利用にしてみたりして

自分に合ったお店を探してみてくださいね。




▼ 今までの漢方薬関連の話はこちら。


『漢方薬デビューしました。』今週、ちょっと貧血のような症状で立っているのも しんどいときがあったりふわふわ、ふらふら頭がハッキリしなかったり頭痛がしたり。。今まで貧血なんて ほとんど無か…リンクameblo.jp

『漢方薬を飲み始めて2ヶ月ちょっと経ちました。』以前、病気ではないけれど不調があって漢方薬を飲み始めた記事を書きました。『漢方薬デビューしました。』今週、ちょっと貧血のような症状で立っているのも しんどいと…リンクameblo.jp