今週、ちょっと貧血のような症状で
立っているのも しんどいときがあったり
ふわふわ、ふらふら
頭がハッキリしなかったり
頭痛がしたり。。




今まで貧血なんて ほとんど無かったので
なぜ?と思いながら・・・
スマホの見すぎか?とか思ったり(笑)




ミロ飲んでみたり、
血を作ってくれるような食材を
取り入れてみても あまりパッとしなくて
困っていました。







昨日は少し症状がマシになったので
思い切って
漢方薬を飲んでみようと思い
いつものど飴を買ってる薬局で
漢方相談の予約をして、行ってきました。



▼ この のど飴、本当にオススメ!






問診票を書いて
血流?を測る機械で調べてもらったら
なんと・・・




血管も、血の量も、その他もろもろ




めちゃくちゃ健康で(笑)





貧血じゃなかったんです。
血は足りていて。
だから血を増やすもの食べても
効果無かったのか~(・_・;




ただ、流れが一部
滞ってるところがあって
そのせいで起こっていた症状のようでした。



※ だいぶ丁寧に説明してくれたんだけど
   長過ぎて 意識が飛びかけて(笑)、
   端折りました・・・m(_ _)m



あと、首や肩のコリも関係してるみたい。
これも思い当たるフシが・・・


スマホに、お絵描きに、本を読んだり・・・
わたしの趣味は首と肩に優しくない・・・・・・








で、わたしの症状に合いそうな
漢方薬を出してもらってきました♪



シロップ( 左 ) と、粉の薬 ( 右 ) 。合わせて飲みます。





わたし、問診票に
気になる症状はとりあえず全部書こう!
と思って、



・ 血が足りてない感じがする 。
     ( これは誤解でしたが・・・ )
・ 鼻づまりがひどくて呼吸が浅い。
・ 頻繁に肌荒れがある。



を書いたんですが、




話を聞いてもらって
舌を見てもらって
 ( 中医学では舌を見るだけで
    色々なことがわかるようです・・・! )


「この症状、この薬で改善しますよ」


と・・・!キョロキョロ 
マジで?!全部?!?!




血の流れの改善と
気の詰まりを解消する薬なんですが
まさか鼻づまりまで・・・
めちゃくちゃ助かる!キラキラ






味が、ちょっと苦手な感じだけど
薬だと思って飲めば何とか・・・
( ※ 薬です )


漢方薬って、自分に合ったものだと
美味しく感じるらしいよと云われましたが


美味しくなくてもこの際 構わないので
体調が良くなりますように!







わたし、身体はもともと
とても健康なんですけど



代わりにメンタルが豆腐で(笑)
すぐ「これ、病気かも・・・!ガーン」が
発動しちゃうんですね・・・




でも調べてもらっても健康なので
「ストレスですね」で
終わってしまうという・・・
( あとは、自律神経の乱れも。)




もし、わたしと似たようなタイプで
でも何かしらの症状はあるんだよー汗
って方は、
漢方薬、いいかも知れません。



病名が付かない症状にも
話をちゃんと聞いて、
その症状が改善するように
漢方薬を出してくれますよ^^


( ちょっと高い場合もあるので、
  予算を伝えておくとか
  多めに持って行くと良いです。)


( 今回、シロップ1ヶ月分と
  粉の薬1週間分で、あわせて
  7千円いかないくらいでした。)



はー、これで体調が良くなりそうで
それだけで気分が楽~照れ
心配が無いってありがたいわ・・・


気温差や梅雨のじめじめがあるから
体調管理、気を付けていきましょ~