逗子市の文化財天然記念物 | 横須賀生活

横須賀生活

2018年4月に横須賀に引っ越してきました。
ここでのポメとの暮らしと預りワンコとの日々。
Keep a diary at Yokosuka.

逗子市の文化財天然記念物に指定されている

ケイワタバコ

と言うお花を見て来ました。


神秘的な可憐なお花です。

切り出した石の側面に自生しています。


スタートは、この場所から

三浦半島は、およそ250万年前に隆起したエリアだそう。その頃の岩🪨ですって。


西武が開発した高級住宅地をぬけて、わりとすぐにジャングルでした。

コンクリートが普及するまでは、こういった石を切り出し利用していたのですね。

磨崖仏はもう一つあったようですが、

学校を作るために壊されたそうです。


以前暮らした国の世界遺産もこの石で建てられていたかも?



コースは、

追浜駅~鷹取公園~鷹取石切り出し跡(ケイワタバコ群生地)~前浅間(磨崖仏)~後浅間~鷹取山公園(WC)~鷹取山展望台~鎖場~十州望~神武寺(ケイワタバコ、弥勒やぐら、楼門など:WC)~神武寺表参道~JR東逗子駅(解散)   (行程約7㎞ 高低差あり、健脚向け)

横須賀市シティガイドさんの案内でした。



毎年この時期に開催されてるそうですが、

去年、一昨年は台風🌀で中止になり、

今年も前日は雨☔でしたので、

心配でしたが晴天☀️

駅名にもなっている

神武寺

年末に煤払いがあるそうです。

その時にまた来てくださいと言って頂きました。

タイミングが合えば参加したいと思います。


あじさいあじさいあじさいあじさい