またまた、久しぶりの投稿です。

急展開ガーン

時系列で、、。


3月初めくらいから、便秘ぎみになる。

放置してたら、お腹が張ってきて

苦しいので、下剤使ったりして様子見。


3月下旬、いつもの便秘じゃない気がして、

4月4日に、泌尿器科で通院してる病院の

消化器内科受診。

ドクターに、病歴と症状説明すると、

CT最後に撮ったの8月の終わりだから

CT撮ってきて欲しいと言われ、

2月、3月、泌尿器科でCT撮り忘れられてる

事に気づく(私も忘れてた💦)

で、CT撮って再度診察室へ。


腹水溜まってるから、

泌尿器科行って!


と言われ、



のまま、泌尿器科へ。


泌尿器科で、

おそらく腹膜に転移した癌からの

腹水です。と説明され、

すぐ追加の検査へ。


ただ、私の場合、

15年前に低悪性度の子宮肉腫で

子宮摘出後、無治療。

4年前に膀胱癌で、膀胱摘出、無治療。

の経緯があり、癌を特定するには、

腹膜に転移した癌細胞を開腹手術で

採取するしかないらしく、

(腹水穿刺は腸に刺さる危険あり)らしい。

いずれにせよ、特定困難、、。


ずっと経過観察だった癌が

突然、腹膜播種の腹水あり、

末期がんになりました。


腫瘍マーカーは、2桁違うとんでもない

数値、、ガーン

ただ、この腫瘍マーカーも、婦人科系で

用いられるものだけど、特定は出来ないと。


泌尿器科の主治医は3月末で

大学病院に転勤したので、

はじめまして。の主治医に告知されました。


で、色々検討した結果、

膀胱癌転移の可能性は、ゼロじゃないけど

極めて低い。

子宮由来だと、治療出来る薬がない。

原発不明癌として治療するなら、

腫瘍内科になるから、この病院では無理。


となり、

膀胱癌を手術してもらった

大学病院へ、泌尿器科、婦人科、腫瘍内科

それぞれ紹介状もらって

丸投げされてしまいました。


なんて、急展開なんだろう。


レアな病気の、レアな転移の仕方、、。


私はいつも、このレアを引き当てる汗



でも、

これから治療法なければ、緩和だし、

治療法あっても、延命って、わかるけど、


子供達が就職決まるまであと1年。


なんとか1年は、頑張りたい目



お腹張ってあんまり食べれないし、

腹水増えるの怖いけど

来週、大学病院受診して、

治療できるなら、早めになんとかしたいなあ


メンタルがヤバいからゲロー