前回、6日で詰まって

交換する事になったステント。


完全閉塞はしていないけど

昨日から雲行き怪しくなり、

今日は、ステント脇から

ジョロジュワーっと溢れ出るようになり、

早めに受診しました。


尿の浮遊物は相変わらず多いけど、

水分量は減ってないはず( 'ω')?


なのにまた6日で詰まりかけた。



主治医が居てくれたので

ステント洗浄しながら

聞いてみたら、


もともと水腎症があるところに、

皮膚から直接異物が入ってる(ステント)

パウチ内も雑菌だらけだし、

腎盂に細菌が留まりやすい。

体質もあるけど、細菌と戦った

白血球の死骸が尿の浮遊物の主な原因。

だから仕方ないけど、

頻繁に詰まるのもよくない。


自己洗浄は、今入ってるステントは

針が医療用で、患者は扱えない。


このまま、抗生剤飲みつつ、

2週間交換にしていって、

腎機能が落ちたり、熱が続くようなら、

腎瘻の選択肢も。

腎瘻にすれば水腎症は改善されるけど、

扱いが難しいし、QOL落ちるから

出来れば避けたい。

でも腎機能守るのが最優先。


ざっと要約するとこんな感じでした。


毎週病院に駆け込むのも

嫌だけど、抗生剤もな〜ダウン


とりあえず、今できる対処法は、

ケチって1週間使用してたパウチを

中3日で交換してみる。

(これは、かなりの出費笑い泣き)


さらに、病的なくらいに、

水分摂る。

なんなら、夜も起きて飲んでやる!



Netflixで、

いろいろな作品を見まくりの日々ですが

今更ながら、

ウォーキングデッド見始めました。

11シーズンまであるので、

当分、嫌なこと忘れて

現実逃避できる〜〜〜音譜