この金曜日、
休みを取って
我が生まれ故郷でもある
福岡へ約1年ぶりに行ってきました。
コロナ禍を境に
ここ数年、
地元福岡の友達に連絡するのが面倒になってシレッと帰ってシレッっと東京へ戻ってきていましたが、
今回は
私がベトナムの出稼ぎを終えて日本へ帰国した時(2017年)に会って以来、
約8年ご無沙汰していた友達(!?)男性(2コ上バツ無し独身)に久しぶりに会う事になりました。
再会のきっかけは
昨年の12月の事。
中山美穂さんの悲しいニュースが入って来た数日後、
ずっと音沙汰無かった彼から久しぶりにLINEが。
開いてみると中山美穂さんと一つ違いの彼的にかなり衝撃的なニュースだったようで(←私もだいぶショックでしたが)
文面にやたらと哀愁が漂っていて
ん?
大丈夫かな?
と。
次に福岡へ上陸する際は声かけてみるか
となりまして。
で、
今回福岡への旅が決まった際に連絡した次第となります。
予定が決まった10月、
LINEで連絡すると、
8年ぶりの彼:「(私の福岡上陸時期が)ちょっと先だけどたぶん大丈夫だと思う」
と返事が来たので、
私:「都合がつかなければまた次回にでも
」
と返して
11月も終わり
12月に入って再び連絡してみたら、
私の上陸予定の金曜日、
なんと
彼は
有給休暇まで取得してくれていました(←よっぽど嬉しかったらしい?)
そんなわけで
当日は
空港まで迎えに来てくれて
そのままドライブ
へ。
向かった先は
かれこれ15年前、
私が福岡を離れる前に行っておきたいなと思ってレンタカーを借りて1人で訪れた
山口県にある
角島(つのしま)。
角島へ渡る「角島大橋」が有名です。
※画像はネットから頂きました
↓↓↓
当時の朝、
福岡を出発した時は曇天(←タイミング的にこの日しか無かった)。
なんとか現地で素敵な景色が見られますようにと願っていたものの
現地は
雨


そこから
15年ぶりのリベンジを果たすべく今回出発した福岡での天気は晴れ
これはイケるかも
そんな確信を持って現地へ辿りついたら
またもや
雨


ガーンガーン
ウソでしょ


福岡は晴れてたのに
↑↑↑風も強くただの荒れ狂う日本海


今回も
リベンジならず
まあ、
冬の日本海側ですしね。
でも
それはそれで
気持ちを切り替えて
予定していたランチ場でお待ちかねのランチを
個人的には量が多かったですが
下関名物の瓦そばも久しぶりに食べたらとっても美味しかった
ランチを済ませて
お次は
彼提案の
海沿いの神社(!?)へ行って
帰り道は
私希望の
北九州にある皿倉山の夜景へ(←過去何回も行った懐かしの場所)。
※昨年の新日本三大夜景で皿倉山が1位に選ばれたそう
そこから
ケーブルカーで下山し、
再び車に乗り込んで
21時頃に福岡市内に戻って飲んで
23時過ぎに解散となりました。
なによりホッとしたのは、
8年ぶりの彼は思ったより元気だったこと。
会わなかった8年の間に婚活したりしたのかなと思って聞いてみましたが、
特にそういう活動はしなかったそう。
8年ぶりの彼:「自分の生活が出来上がってるし今更結婚するのは無理じゃないかなぁ」
と自己分析していました。
と、
いう割には寂しい感じも出てた気もしますが(←こじらせ系!?w)
まあ、
彼は彼の人生なので納得の行くように生きて行って頂けたらなと思っています。
今回8年ぶりに会った彼、
元は私の5歳からの幼なじみ(同級生男性)のバイト先の人。
知り合ったのは恐らく私が19歳(短大生)の頃(彼は大学生)でして。
当時たぶん顔はお互い知っている程度で
どこかのタイミングで幼なじみを交えて遊ぶようになったのですが、
それがいつだったのか両者とも覚えていませんでしたw
その後、私が幼なじみと絶交したこともあって(←今回再会した彼的に”あれは幼なじみの方が悪かった"と言ってくれていますw)
幼なじみ抜きで飲みに行くようになって
良く分からないままふんわり続いている縁。
きっとまた数年後くらいに会うのかな!?
と、
そんな金曜日を過ごして
翌土曜日はもう東京へ
そうです、
今回は1泊2日でした。
いつもはだいたい福岡に3泊くらいしていますが、
インバウンドのせいで!?
土日の福岡のホテル代が高過ぎて
10月に12月の福岡のホテル予約をしようとしたのですが
室内11㎡のアパホテルが
土日だと36,000円
カプセルホテルみたいなやつでさえ2万円近くしたりします


福岡異常過ぎる!!!!
もう外国人旅行者しか相手にしていないのかも!?
ホテル高騰が問題になってはいるらしいですけどね。
そんな訳で
平日はまだマシなので金曜日に泊まって土曜夜に帰る形を取らせていただきました。
土曜の朝は11時にチェックアウト。
豚骨ラーメンが食べたくなり
中洲まで足を運んで(※途中にサンタさんがいっぱいいましたw)
喫食(ラーメンはいつもバリカタw)
ご馳走様でした
そこから天神に戻って
天神ど真ん中の交差点にある福ビル跡にできた
新しいビル「ONE FUKUOKA BLDG.」を視察w
上のフロアにはカフェがあって、
起きたら
空港へそろそろ向かう時間となってまして
19:20の福岡空港発→羽田空港着の便で東京へと戻ってきました。
いや~
やっぱり
福岡が一番ホッするな~
って、
言っても
やっぱり人は結構多かった
旅行客も多いですが、福岡市内は人口も増えるに増えて今は167万人。
昨年時点で日本人住民の人口増加率全国トップだそうで。
2040年頃まで増加は続く予定だとか!?
30年前(短大生の頃)は120万人くらいだったので
いやほんと増えましたよ
コンパクトな街なので一極集中になって息苦しさが増しそうで個人的には不安。
確かに住みやすい街ですし仕方ないのかなぁ。。。
因みに今回の旅費ですが、
■交通費:飛行機(往復)→マイレージで無料(しかもマイレージもセール)
■宿泊費:ホテル(1泊)→6,000円(本来15,000円/泊ですがふるさと納税で9,000円引き)
合計:6,400円
かなりの破格でしたw
現地での出費は
8年ぶりの彼にランチと飲み代をご馳走したくらい(←これまでいつも食事代その他を出してくれていたので、今回は向こうが数日前に誕生日なこともあってご馳走しましたw)。
あとは職場のお土産代。
あっと言う間だったけど、
福岡の旅楽しかったです
(年内に福岡の空気が吸えて良かった)
宿さえ手頃に確保できるのであればやっぱり3泊くらいは泊まりたいところですけど。
来年は夏が来る前に行きたいな
昭和通りの銀杏きれいでした




















