6月末で短期派遣(3ヶ月)の仕事が終わってはや1週間。

ハローワークに行ったり、

TOEICの勉強にも取り掛かり始めたり、

次に向かって動き出しています。

来週は9月から入校を希望している語学系の職業訓練学校の見学に行く予定になっています。

そんな準備の傍ら

もうひとつ地味にやっていたのが

石丸伸二さんのボランティア活動。

気が付けば7月7日(日)の東京都知事選の開票日まであと2日アセアセ

お金を私物化せず癒着せず都民(国民)が一生懸命働いて納めた大切な税金をちゃんと見える形で都民(国民)のために使って欲しい。

ほんとそれだけなんです。

ボランティアは無理のない範囲でさせて頂きまして、

6月最後の週末は

予め用意していたラベンダー色のTシャツを着て


演説ボランティアの人員整理を手伝って

週明けは2日ほど

千代田区市ヶ谷の石丸さんの選挙事務所へチラシを取りに行って







自宅周りにポスティングをしました。

恐らく私がボランティアに登録した当初は500人くらいだったと思うのですが、

今は5000人超え

選挙活動への献金も数日前に2億超え

石丸さんは無所属なので、

後ろ楯は全て個人の力です。

演説ボランティアの時に一緒のグループだった男性、

7月7日まで仕事の休みを取ってお隣神奈川県から毎日ボランティアに来られてる猛者さんでした。


他にも演説とチラシのポスティング両立で奥様と頑張っていると言われていた方もおられました。

猛者さんレベルには到底追い付けませんでしたが、

微力ながらでもお手伝いができて良かったなと思っていますルンルン


昨晩、夜行バスに乗り込んで親元(愛知)に帰省したので、あとは開票結果を見守る形となります。

今朝の栄のテレビ塔


我が故郷の福岡や現居住地の東京と比べても

栄って一応名古屋の中心でありながら、路上は相変わらず人通りが少なくて活気がなく寂しいというか無機質な雰囲気なんですよねアセアセ

親の転勤で福岡から愛知へ10歳~18歳の8年

短大で福岡へ単身戻ったあと

リーマンショックで福岡から親元愛知へ36歳で避難して5年

トータル13年くらい愛知に住んではいるはずなんですが、

全然ハマッてませんアセアセ

福岡、愛知、東京という都市に住んでみて個人的に

街は福岡

文化は東京

が好きです。

噂通り、

東京では飲み会の席で女性は何もしません。

福岡暮らしが長かったせいで、

最初その光景を見た時は

「こ、、これが関東女性かびっくり


結構な衝撃を受けました。
(因みに北海道出身の女性も関東と似た文化だと言っていました)

私の場合、福岡の習慣が染み付いてしまっているせいで、

結局所変わっても

料理を取り分けたり、汚れたお皿を変えたり、空のグラスを片付けたりと福岡女性ばりの動きが出てしまっています(←もう無意識に気になる)

これが福岡では当然な空気感があるので(やらないと気の利かない女だみたいな感じ)、

どっぷり福岡生活をするとなんか疲れそうで。

だから東京くらいの中でやっているのがちょうどいい。

けど

住みやすい街でいくと圧倒的に福岡ですね~やっぱり。
(街と自然がコンパクトにキュッと詰まっていて食べ物が本当に美味しいルンルン)

愛知は住めば都(!?)なのかもですが、文化が閉鎖的かつ車の運転マナーが滅茶苦茶悪い(交通事故死亡人数ほぼ毎年全国トップなのは頷けます)。

本当に多くの愛知県民が車線変更と同時にウインカーを出して入り込んできます。
(※本来は車線変更の3秒前にウインカーを出さなければいけません)

愛知の場合、

同時ウインカーはまだマシで、

ウインカー無しで入り込んでくる車も多いんです。

しかも、

入り込んできても

「ありがとう」のランプもカチカチしない爆弾

更に

煽り運転も日常茶飯事。

あとは

気候問題

東京・福岡にはないあのモワァッとした湿度と暑さ、そこに無風で籠る感じの吐きそうになる独特の気候ゲロー
(ヤバい、愛知のディスりになってきたタラー)

まあ、

とにかく

個人的に永住はない街だなと思っています。
(←お前なんかに選ばれたくないわ!と言われそうタラー)

と、

そんな感じで、

この週末は

愛知活動しつつ

石丸さん情報を見ながら過ごしたいと思っています照れ