今の職場で私と同じく短期派遣として働いている同僚女性(←私より2~3歳上ですが、見た目が若くて40代前半の印象)、

彼女も私と同じく今月末で終了ですが、

派遣で働きながら就活を頑張っていて、

つい数日前、正社員の仕事が決まったと報告を受けました。

今回の仕事の前の1年間はタイミーとかでアルバイトをされていたそう。

その前は大手の会社で最初は派遣で入って途中から正社員になって10年近く働いていたそうです(更にその前は派遣で色々な会社で働いていたとのこと)。

因みに今回の採用のきっかけは、

登録しているリクナビNEXTからのスカウト。

面接に行ってトントン拍子に決まったそう。

もちろん彼女は資格も持ってますし、見た目も間違いなく印象良いですし人柄も良いので、面接に行けば一発で採用されると思いますが、

リクナビNEXT上で目に留まるのは何よりもやはり正社員で10年近く働いたキャリアが大きかったのかなと。

私の場合、正社員でも最長約3年タラー

派遣を転々としまくって汚れまくっている履歴書ではスカウトなんて頂けそうにない。

けど、

彼女が前向きに就活を頑張っていた姿と、職歴において自己評価低めの私に励ましの言葉を沢山かけて貰って、

私も今後に向けて気持ちに波はありながらもまた前向きに動かなくてはという状況にあります。

彼女から、

「本当は採用されたかったけど営業経験が無かったために面接で落ちてしまったとある企業があんずさんにおすすめだ」

と言われたんですが、

確かに私は営業経験もあって、その職種が求めている資格も持っていますが、
なんかピンとは来なかったんですよね、、
(その前に私の職歴じゃ500%書類選考落ちだろうなというネガティブ思考もあります)

いよいよ仕事終了が迫ってきて、

度々訪れる「私って何がしたいんだっけ?」の悶々ループに入りそうになっていたんですが、

どう考えても

やっぱりどうしても英語に未練があって。。

私の英語は本当に中途半端で、レベルが低いせいで先ずビジネスでは使えない。

じゃあ日常会話バリバリかと言われると全然。

けど、

英語の「え」の字も全く分からない状況ではないので、日常生活で耳に入ってくる英語にはとても敏感に耳が反応してしまって聞き取れないと苦しくなる。。

そう、

このブログの自己紹介にも書いておりますが、

いつかTOEIC800点を取りたいというのがずっと夢(TOEICは年々難化しているので、以前よりもハードルが高いですアセアセ)。

最後にTOEICを受けたのは2018年10月で700点(これまでの私の中の最高得点)

そこからコロナがやってきてモチベーションが下がって今に至っているので、

恐らく今受けたら500点あるのかなという感じです。

そんな中途半端な英語もやっぱり真面目に取り組むならば、

9月からの3ヶ月間の英語系職業訓練(←ハローワークに電話をして確認済み)を目指して7月、8月は英語の自主勉強に充てようか、、とか。

勉強しながら今回スカウトを受けた彼女が就活に使っていた「リクナビNEXT」の更新(凄く昔に登録したまま放置しています)と、「女の転職」というサイトも覗いてみて良さげならば登録してみようかなと。

因みに私は今から約5年前にDODAに登録をしたら奇跡的にスカウトを貰い入社できたのでそのままDODAをメインに使っていました。

ただスカウト(給与も良かった)で入ったものの、かなりキョーレツなお局さんが2人もいて結局5ヶ月で辞めるという苦い経験があって、そこから本格的なお局さん恐怖症と正社員恐怖症になりましたタラー

ほんと仕事ってなんなんでしょうね。


さて、

今日は珍しく午前半休を頂いて半期に一度の検尿に行ってきました。



最近生理がずれたりするようになって、

予約変更を土曜日にしようとしたら上手く予定が合わず平日となりました。

そして

なんと!

今日はほぼ潜血反応なし!


特に何もしてないけど何故だろう!?

潜血反応+++3(プラス3)で病院に飛び込んだ約3年前(当時エコーとかの検査をしましたが異常無しでした)、

何だかんだで、泌尿器科のダンディー先生(推定65歳)とも定期的ながら長いお付き合いになってきました。

今回の検尿結果はテストでいうと90点(←完璧ではないので100点ではない)取れた気分ルンルン

次回は12月。

半年後か、、

一体私は半年後何をやっているだろうか(←6ヶ先でさえ見えないw)

無職?

いや

どこかで働けているといいけどな照れ