6月14日(金)の昼前に届いたメール

↓ ↓ ↓

 

■石丸伸二ボランティア説明会のご案内

――――――

【日時】:2024年6月15日(土) 15:00~16:30

【場所】:TKP市ヶ谷カンファレンスセンター ホール7A

【住所】:東京都新宿区市谷八幡町8番地 TKP市ヶ谷ビル7階 ホール7A

【コンテンツ】:

・石丸伸二 本人よりボランティアの皆様へご挨拶

・今後のボランティア活動ご説明(ボランティアの募集要項)

・石丸伸二SNS活動のご紹介

 

ええ!?

 

急きょ明日!?

 

と思いながら

 

特に予定がなかったことに感謝して

 

昨日参加をしてしてきました!

 

 
 
 
 

 

 

石丸さん側は300人くらい来てくれたら嬉しいなと思われていたそうで500人収容の貸会議室を借りたそうですが、

 

蓋をあけたら

 

なんと

 

900人!!

 

 

 

前日のアナウンスにも関わらず凄すぎるアセアセ

 

 

 

石丸さん登場!!

 

 

 

もちろんのこと

 

貸し会議室には全く入りきらず

 

立ち見の方々も沢山いて

 

急きょ説明会が2部制となりましたw

(私は説明会開始約30分前に会場に着いたので真ん中くらいの席に座れましたルンルン)

 

来られていた年代は幅広く(メインは30~60代くらい!?)、

 

男女も半々くらい。

 

右隣は私と同じ都内の方でしたが、左隣は埼玉で、前の方は神奈川から来られている様子。

 

 

説明会は終始和やかながら(石丸さんは最後まで会場にいて下さいました)

 

石丸さんに日本の未来を託したいという思いと、そのためにどうにか力になりたいという気持ちが参加されてるボランティア希望の皆さんからひしひしと伝わってきました。

 

 

昨日の話では、

 

先ず、6月6日に東京都知事選に向けて石丸伸二さんの後援会サイトが立ち上がって約1週間、ボランティア参加希望の登録者は既に1,500人いるそうで(そのうちの900人が前日のアナウンスにも関わらず集まったという本気度の高さ)。

 

そのサイトにある選挙のための献金は現時点で約5,000万円(広島県民からの募金が一番多いそうです)。

 

実際選挙を行うにあたっては、資金的に1億はかかるそうで、

(例えば、新聞の折り込みチラシを依頼すると1,500万、ポスター掲示作業に700万とか)

 

そういった宣伝部分をボランティアさんに協力いただきたいとの事でした。

 

隣の席の女性が紙を持ってくださいましたw

↓ ↓ ↓

 

 

 

石丸さんはつい先日まで安芸高田市の市長をされていたので、都知事選に向けて東京に出てこられたのは4~5日前。

 

東京都知事選の出馬はもちろん初めてなので、ほんと手探りの中での短期決戦という感じなんですがそれでも何か役に立てたら嬉しいなと皆さん思われていたと思います。

 

告示日6月20日から開票日の7月7日の17日間が本格的なボランティア期間ですが、

 

さすがに私も今月末まで仕事をしてしまっているので、

 

ボランティアの鉄則

 

時間・体力・費用ともに無理のない範囲でお手伝いする(←東日本大震災のボランティアの時に学びました)

 

を第一に

 

私は

 

6月30日(日)

7月1日(月)

7月2日(火)

 

の3日間をボランティア希望として記入欄に〇をつけました。

 

説明会の最後、

 

石丸さんと握手をして貰えたのですが、

 

来月には都知事になって

 

将来は歴史に名を残すかも知れない方(場合によっては1万円札とかになる可能性も!?)との握手と思うと何とも言えない緊張感が走って気持ちがフワフワしてしまいましたアセアセ

 

 

 
 

 

 

石丸さんはほんとうにYouTubeで見たままの

 

明るく、真っすぐな方で(出馬された他の方を非難するつもりはなく、自分の思いを伝えるだけと仰っていました)

 

実際にお会いすると思ったより小柄で(運動をされているので)シュッとしていて、

 

人を惹き付ける魅力があって

 

百万分の一の確率で騙されたとしても

 

この方に託してみたいと改めて感じさせて貰える素敵な方でした(←余談ですがやっぱり私のセンサーは反応しなかったので、この方は漢気あるM度高い方だと思いましたw)。

 

 

会場を去る時に

 

たまたま近くで動画が撮れましたルンルン

 

 

 

 

 

因みに、

 

会場へ撮影に来ていた報道局はテレビ朝日のみ(←もとキャスターの古舘伊知郎さんが石丸さん推しなのでその影響!?)。

 

説明会の様子は既にYouTubeでもUPされていますが、テレビ朝日も今日の21時(サンデーステーション)に放送予定だそうですニコニコ

 

 

東京都知事選、

 

いよいよ間近となってきました!