2月半ばにスタートした仕事(派遣)、
 
第1回目の更新をする事なく昨日無事に短いお勤めを終了しました。
 
実は、終盤戦は仕事内容よりも少し前に触れさせて頂いた同僚の派遣女性(恐らく10コ下前後でいつもニコニコ仕事もきちんとしています)が凄くストレスになっていて、
 
1日でも早くこの職場から去りたいとさえ思っていたので、
 
距離を置けたことでかなりの解放感に浸っています。
 
 
感じの良い方と職場で仲良くなれて良かったななんてと思ったのもつかの間、
 
彼女はどうやら職場で一人ランチができない人だったみたいで。。
 
 
ある日の午前中、私の席のところにやってきて
 
派遣の同僚:「今日のランチあんずさんと一緒でもいいですかニコニコ
 
と。
 
私:「ぜひぜひニコニコ
 
 
その時だけかなと思ったら
 
これが3日ほど続きました。
 
さすがに4日目くらいには言ってこないだろうと思っていたら、そこから仕事が終わる2週間ちょっとの間毎日となりました。
 
私がいた職場はお昼時間が決まっておらず、それぞれのタイミングで取って良い会社で、私はこれまで12:30過ぎくらいからランチタイムにしていたのですが、
 
彼女は12:00ジャストからランチタイムにしたいらしく
 
毎日12:00になると、Teams(社内チャットツール)で
 
派遣の同僚:「今からお昼買ってきますねルンルン
 
ときます。
 
正直
 
勝手に行って勝手に食べてくれよ爆弾爆弾爆弾
 
と思いながら、
 
この職場を去るまでだ。
 
と自分に言い聞かせ(←少し大人になった)
 
私:「了解ですニコニコ
 
と返していました。
 
そこから私はお昼を持参しているのに、なぜか彼女がコンビニでお昼を買ってくるまで待つことに(10分前後)。
 
って、
 
どゆこと???
なんでアナタのためにお昼「待て」状態なわけ?
 

こういう一人では行動ができないタイプって、誰かと行動できる途端に水を得た魚みたいになって我儘を主張してきますよね。

 

一緒に食べるんだから待ってて当然でしょばりにお昼を買って戻ってきても「すみませ~ん」とかもなし。

 

なんだろう、、、

 
 
 
無理かもこの人。
 
 
 
もともと私は一人で食べたいタイプ。
 
普段食べ終わった後は余った時間を使って本を読んだり、英単語の勉強をしたりしています。
 
そこからランチが終わる15分前くらいに席を立って歯磨きをしにお手洗いへ。
 
歯磨きをしたい理由は二つ。
 
①歯の健康のため(歯に挟まったネギやニラが夕方まで口の中で発酵しているのが耐えられない)
 
②仕事モードに戻るためのスイッチ
 
 
毎日家に帰って1本350㎖の缶ハイボールを飲むのも
 
蓋を開ける時の
 
プシュッ!!
 
が私にとってOFFのスイッチ。
 
それくらい私にとってON・OFFの儀式は重要なんですが、
 
派遣の同僚は全く歯磨きをする様子なし(←彼女に合わせて歯磨きできませんでした)。
 
しかも、
 
私は対女性の方が気を遣う(もともと男性が多い職場に慣れていて男性にはほぼ気を遣いません)ので、
 
彼女が興味ありそうな話を振ったりしながらお昼を過ごすので凄く疲れる。
 
ウンベラータを育てているという共通点以外、
 
ほぼ共通点が無い事が分かったのですが(目立った趣味も無いらしい)、
 
それでも私とのランチをやめようとしない彼女。
 
超メンドクサイ・・・
(一緒に食べたいならばせめてこっちのペースに合わせてくださいよと何度も言いそうになりました)
 
これ以上執着されたくないなと思って、
 
私はもともとスーパー一人上手(←私のブログによく立ち寄ってくださる方はご存知かと思いますが)で、基本的にソロ活動が好き、
 
釣り、国内・海外旅行、カラオケ、焼肉、居酒屋などなんでも一人で行ってしまう。
 
そのことを彼女に伝えたところ、
 
派遣の同僚:「ええ~ゲッソリ意外~キラキラあんずさんにますます興味湧きました~ルンルン
 
と。
 
私は(貴女)に興味ないよ~アセアセ(←心の声)
 
 
 
・・・もう、
 
今の職場が終わるまで耐えるしかないな。
 
と、
 
諦めの境地へ。
 
彼女は最初、海外旅行も結構行きましたと言っていたので、
 
一人でサクサクとアクティブに行けるタイプなんだと好感を持っていましたが、
 
あとから聞けば全て友達と行っていたとのことでした。
 
そりゃそうですよね。
 
ランチでさえ社内で一人でできないくらいなんだから。
 
彼女は私が入るまでは、社内でランチができないので外に食べに行っていたようで、私の前任者がいた時はその女性にひっついて社内ランチをしてたそう。
 
私の前任者も私と同様に第1回目の更新をせずに終了されたそうですが、
 
ランチタイム面倒だっただろうな、、、
 
 
そもそも社内で一人ランチができないってどういう理由なんでしょう?
 
その前に
 
私のような自由人に毎日ランチ予約を入れる行為が、自由人にとっての愛すべき自由を奪っている事に気付けないのかな。
(ひょっとすると1人が苦手な方は1人の時が不自由で誰かといる時が自由なのでこちら側の事が理解ができないのかも!?)
 
とにかくアラフォーにもなって一人で動けない派遣の同僚、
 
私のような自由人からするとめちゃめちゃストレスフルでした(接触がなければ問題ないですが)タラー
 
 
最終日の昨日、
 
彼女が
 
派遣の同僚:「あんずさんが辞めちゃうのほんと残念ですアセアセけど、ウンベラータ本当に頂きに行ってもいいですかニコニコ
 
と言ってきたので、
 
私:「もちろんですよ~ニコニコ
 
と返しましたが、
 
LINE来ても既読スルーしようかな、、、いや、さすがにそれは心が痛いから忙しいとか言って断ろうかななんて思っています。
 
 
単に仕事をする仲間としてはとてもやり易いんですけどね、、深入りは無理。
 
 
依存タイプの方は同じ依存タイプの方とウマが合うのかも。
 
けど
 
私のような自由人にとっては
 
非常に
 
悩ましい存在です炎