無性に博多ラーメンが食べたくなる時があります。

 

その時は


即席のこちら




そう、

 

マルタイの棒ラーメン。

 

東京でなんちゃって博多ラーメン、なんちゃって九州ラーメン店に行くより確実に美味しいし、味に間違いなし!!

 


調理法も鍋一つで簡単ルンルン

 


 できあがりました



キクラゲは本来の博多ラーメン的にはオプションな感じですw



いや~、

 

安定の美味しさですよラーメンラーメンラーメン

 

関西では一家に一台たこ焼き器があるように九州(福岡)では一家に一袋ってくらい身近な棒ラーメン。

 

福岡に住んでいた頃は、普段外で小腹が空けば博多ラーメン(またはリンガーハット)を食べ、飲んだ帰りも博多ラーメン、更に自宅でもかなりの頻度で棒ラーメンを食べていました(←福岡民あるある)。

 

そんな博多(豚骨)ラーメンもだいぶ値段が上がってきましたね。


今から30年前の博多(長浜)ラーメンは一杯300円でした。


あれから月日が流れ、日本の平均年収は変わらないのに東京では普通に1,000円近く。

 

福岡民にとってラーメンは主食のイメージがないので1,000円とかするとかなりビビッてしまいます。

 

けど、豚骨スープって醤油ラーメンとかに比べるとかなりのコスト(時間と費用)がかかるので仕方ないのかも!?


同じ1,000円でも

 

パスタに1,000円はアリでもラーメンが1,000円だとモヤモヤくるのはやはりラーメンてゆっくり食べる料理じゃないからかなと思います。


まあ、それでもラーメン好きですがw




今日は祝日で休みでした。

 

朝はチョコザップで汗をかいて

 

帰りに立ち寄ったスーパーでカボチャが安かった(38円/100g)ので購入して明日からのお昼のおかずを作りました。


カボチャの


そぼろあんかけ(大量w)


昼過ぎは


軽く衣替えもできてなかなか充実の休みを過ごすことができました。

 

明日、明後日働けばまたまた嬉しい週末ルンルン

 


あと2日がんばろーグー