♪もーいーくつ寝ると~

 

と、

 

今月末終了の仕事(派遣)に向けて頭の中でカウントダウンが始まっています。

 

 

先日、女性上司に契約更新をしないことにについて引き止めに遭いましたが、

 

まさか私が既に4月からの仕事(短期派遣)が決まっているとは思っていなかったのか、

 

 

女性上司:「人事に(私の)状況を伝えます」

 

と言ったまま

 

特に何も言って来なくなりました。

 

 

昨日、定例(毎週)のミーティングがあったのですが、

 

女性上司は言い方が相変わらずキツく、

 

以前とは別の社員に対してもバッサリ切りつけていて、

 

もうちょっと言い方あるだろ爆弾爆弾爆弾

 

とか思いながら、

 

ああ、やっぱりこの上司の下で働くのは無理だな。

 

なんて、


更新しない選択は間違いじゃなかった事に確信を感じながら(変わらず中身薄めな)ミーティングの時間を過ごしました。

 

 

早くも私の次の派遣採用に向けて募集がかかっているのを発見したのですが、

 

募集内容は私の時とほぼ同じ。

 

私の募集の際は業界経験者にこだわっていたようですが(派遣会社談)、

 

今回は”初心者でもOK”みたいな文言が付け加えてありました。

 

 

それは良いのですが、

 

今の仕事、

 

正直課される仕事内容が派遣レベルを普通に超えています。

 

少ないスタッフの中、社員と同じように担当を持たされ、毎週ミーティングに向けて担当先から情報を貰ってデータ集計をしなくてはいけなくて、少なくとも連続した週2日(決まった曜日)は休むことができません。

 

もし休んだ場合は、最少人数でやっているので自分の穴を埋めてくれる人が基本いないため、各担当者が自分の担当業務を終えてから穴を埋める形になるので、必然的にスーパー残業になります。

 

・・・そんなプレッシャーある仕事どうなん?

 

派遣の募集内容だと、

 

社員の手伝い程度なんだろうな。

 

と認識されてしまう載せ方をしているので、

 

また私や他の方と同じように誤認する応募者も出てくるんじゃないかと思います。

 

 

そんな話を同僚の派遣の方(とても良い方)にしたところ、

 

彼女も同じように思っていたそうで、

 

派遣の同僚:「やっぱりそうですよね~アセアセ

 

と言っていました。

 

ついでに私の前に1回目の更新をせずに辞めた派遣の方も同じことを言っていたそうです。

 

 

今の職場は派遣の先に正社員の道もあるようで、

 

同じチームの社員の方も数名派遣から正社員になられた方がいます(派遣採用から2~3年後正社員化)。

 

それならば最初から紹介予定派遣(正社員前提)にすればいいのに。

 

 

派遣の同僚も「本当にそう思います」と言っていました。

 

そんな派遣の同僚は、やはり派遣にも関わらず今の状況は社員並みで荷が重いので辞めたいけれど、履歴書を余り汚さないためにキリの良いまる1年頑張ると言っていました。

 

派遣て、企業側からいつでも切られるリスクがある分、仕事負担は正社員に比べて軽めで比較的休みやすいのが一般的じゃないかなと思うんです。

 

なのに今の職場だと社員とほぼ同じレベルの責任と負担を背負わされ残業も当たり前みたいになってるのに、派遣の賃金。

 

同一労働=同一賃金

 

じゃなかったでしたっけ(確か2019年くらいにピークで騒いでいたような)?

 

社畜になりたくないから派遣を選んでいる方もいると思うのに、

 

蓋を開けたら社畜になってたってパターンは一番辛い。

 

こういう会社、過去にも当たってしまったことがありますが、

 

その会社の契約更新をしない事を伝えた際、派遣会社の営業担当(男性)に

 

私:「この業務内容(正社員とほぼ一緒)で派遣で募集かけても私と同じようにまた続かずに辞めていきますよ」

 

と言ったところ、

 

その派遣会社は企業にそれを伝えたのか、

 

私の後の募集を紹介予定派遣に変更していました(しかも時間給も私がこれくらいが相場だと思うと言っていた金額で←たぶんこの条件だったら応募者も納得だったと思います)。

 

派遣会社って、ただスタッフを企業にぶち込むだけでなく、

 

ちゃんと現場スタッフの声を吸い上げて企業に提案するのも大事なんじゃないかなと。

(日本は派遣会社が多すぎて飽和状態なのでクライアントの奪い合いでペコペコしているだけの派遣会社ばっかりなんだろうなと思ったりします)

 

もちろん派遣会社からの提案を受け入れる姿勢を持っている企業の在り方も大事だとは思うんですが。

 

 

今の職場に於いて私の一番のストレスは業界経験者が周りにおらずその部分で何の成長も無かったところでしたが、

 

それプラスアルファで女性上司と業務内容問題。

 

けど、

 

良かった点は、仕事を教えてくださる正社員の女性(←以前女性上司にため息をつかれていた方)と派遣の同僚女性がとても良い方で、それは有難かったなと思っています。

 

特に派遣の同僚女性(恐らく私よ10歳くらい下)は、どこの会社・職場でも好かれそうなタイプの女性で、いつもにこやかで仕事もとてもきちんとしています。

 

昨日、その彼女とお昼が一緒で話をしていたら、彼女もウンベラータを1鉢育てているそうで、

 

育て方(植替え・剪定)の事でやたら盛り上がり、

 

私の子ウンベも欲しいと言われていたので、5月過ぎの植替え後にお譲り(←もちろん無料です)する話になりました。

 

こういう繋がりができたのは有難かったなと照れ

 

土のことも聞かれたので、今朝ベランダに出て袋をパシャリカメラ

 


 

期間は短かったですが、少なくともこの2名(正社員の方と派遣の同僚女性)にはお礼の品を最終日にお渡ししたいと思っていますルンルン