新しい職場で働き始めて2週間が経ちました。

 

自分の事を棚に上げて言わせて頂けるのであれば職場的に

 

第1週目は

 

ん?

 

と思える事が幾つかあって早くも3月末の初回更新への心持ちは

 

五分五分な感じになりました。

 

で、

 

第2週目、

 

週半ばに一気に20%上がって

 

更新しない確率70%でこの週末を迎えました。

 

って、いうか、

 

よっぽどのプラス要素が起らない限り70%辞めたい状態から五分五分に戻る事ってほぼ無いですよねアセアセ

 

一応30%は残っているので、

 

明日からの1週間(=第3週目)でいよいよ最終判断をしたいなと思っています。

 

 

因みに

 

ん?

 

のポイントについてですが、

 

大きくは3つありまして、

 

①チーム全員が女性であること(第1週目に発覚)

 

②今の職場の業務的に自分がオーバースペックであること(第1週目に発覚)

 

③女性上司が結構クセ強めなこと(第2週目に発覚)

 

 

先ず、①について、

 

言わずもがな全員女性とは思わずに引きました(本来私の業界は男性の割合が高め)。

 

 

②について、

 

先日のブログにも書かせて頂きましたが、社員(皆中途採用)・派遣共に誰も業界経験者ではありません。

 

建設業界でいうならば、私は現在元請け会社(〇水建設とか〇林組)みたいな立ち位置の会社にいます。

 

元々私は下請け会社の立ち位置でほぼずっと働いてきているので、現場とか取引業者とかの考えややり方もそれなりに理解ができていると思います。

 

けど、今働いているチームは皆その経験が全く無いので、ミーティングでも想像で話をしている感じで(←しかも実際とズレてたりする)結構それを聞いているだけでモヤモヤきます。

 

先週のミーティングで、いきなり私に意見を振られたので、下請けで働いていた人ならば誰もが知っている事を答えたところ、

 

「おお~っ!!」

 

と、

 

ナゾの賞賛の声が漏れて

 

普通に引きました。

 

勝手なイメージで外資系だし、下請けでバリバリやっていた精鋭の方達が今の外資で切磋琢磨しながら働いているのかと思っていました。

 

 

③について、

 

急激に更新しない%が上がったのはオーバースペックと同じくらいの理由でもある女性上司(40代半ば⁉)問題。

 

やはり派遣のような15分程度の職場見学(という名の面接)では両者良い面しか出さないので実際働いてみないと本質はなかなか見えてこないですね(もちろん雇用する側もこちらに対してそう思っているかと思いますが)。

 

最初の週で、数字がなかなか上がっていない女性社員がミーティングで女性上司に詰められていました。

 

それが結構ネチネチ。

 

女性上司は「何故上がらないのか」みたいな事を詰めていたのですが、

 

”どうすれば上がるか”をミーティングの席ならば他のスタッフの考えなどを聞いてより結果が出せるように背中を押す方が良いのでは?

 

と心の中で思いながらモヤつきました。

 

もうまるで公開処刑のようで、、、引きました。

 

 

これ、他人事ではありません。

 

蓋を開けたら派遣ながら担当を持たされ、正社員と同じ仕事をする状況になる事が判明したのですが、

 

場合によって自分も(派遣ながら)数字が上がらなければこのように公開処刑を受ける可能性が出てきた訳です。

 


更に、先週の半ば、私に仕事を教えてくださっている隣の席の社員の女性(普通に良い方)に女性上司が契約をするために格納していたかなり複数の書類(10種類超え)を出すように指示していたのですが、

 

凄い速いスピードでその書類名を女性上司が言い出したんです。

 

慣れていないと1回では理解しにくいタイトル(しかも長め)だったんですが、

 

さすがに早口で一気にファイル名を羅列された隣の席の女性社員も手元に控えながらではついていけず、

 

女性上司に

 

女性社員:「すみませんアセアセ〇〇さん、ちょっと早くて、、もう1回仰っていただけますか」

 

と言ったところ、

 

女性上司:「フッ(と小さなため息みたいなのをついて)そんなのも分からないの?」

 

的な事を言ったんです。

 

 

はあ?爆弾爆弾爆弾

 

なんだこの女上司爆弾爆弾爆弾

 

隣の女性社員は

 

女性社員:「すみませ~んアセアセ

 

とか言っていましたが、

 

横でそのやり取りを聞いていた私は、

 

その女性上司に

 

そのスピードで聞き取れる訳ねーだろ!!ボケがぁ!!(←口悪い)

 

と、

 

心の中でキレていました。

 

 

そうか、

 

どうりで女性上司以外の女性陣は皆良い方が多いのか。

 

この女性上司、私は凄く頑張っている的アピール&承認欲求も結構強め(←年取ると承認欲求強くなる人増えますよねタラー)。

 

それを周りの女性陣が祭わっしょいしてる。。

 

 

・・・ヤバい。

 

面倒臭い。

 

 

 

なんか今、

 

このブログを書きながら(辞めたい率)90%なんじゃないかなと思い始めましたw

 

 

そう、同僚の派遣の方(←とても良い方)から聞いた話では、

 

私の前の方、とその前の方は

 

初回の更新をせずそれぞれ1ヶ月ちょっとで辞めて行ったそうですタラー

 

今いる派遣の女性2名も(どうやら派遣の回転が速いらしく)まだ半年足らずなので、それより前については余り良くは分からないとのことでした。

 

確かに

 

全く業界経験がないと初っ端は慣れるまで辛い気がしますが、

 

それよりも

 

最大の原因は女性上司なのでは?

 

と。

 

その女性上司、

 

つい先日、

 

ハラスメントの研修を受けてきたと言っていました。

 

っていうか、

 

やっとるやんけ爆弾

 

やっている本人は気が付かない

 

それがハラスメント。

 

 

 

私はまだハラスメントを受けてはいないですが、

 

受ける前に去る選択を前向きに考えたいと思っています。

 

 

せっかく見つけた仕事(時間給も少し上げて貰っていました)ですが、

 

世の中上手くはいかないものですね、、、タラー