能登半島の地震が起きてもうすぐ2ヶ月。

 

色々な要因があって思ったよりも復興が進んでいない事にとても心が痛みます。

 

寒い季節なので、被災者の方の心労もだいぶ重なっているかも知れません。

 

 

 

先日まで無職でいつでもボランティアとして出動できる状態の私でしたが、

 

新しい仕事に就いてしまったため、

 

現地でお手伝いすることが当面難しくなってしまいました。

 

 

なので、

 

何かささやかながらでも役に立てる事はないかなと、

 

ネット検索をしていた時に、能登半島にある老舗の酒屋さんを発見しました。

 

酒屋さんの場所は、火災で焼失してしまった輪島朝市エリアから川を挟んだ所。

 

地震の揺れでだいぶ商品が割れてしまったようですが、生き残った能登半島のお酒の販売をされておられたので、即購入をさせて頂きました。



 

届いたお酒がこちら

↓ ↓ ↓

能登誉(株式会社清水酒造店)

 
 

 

奥能登の白菊×奥能登自然栽培(株式会社白藤酒造店)

 
 

 

酒屋さんのホームページに記載がありますが、

 

①商品が届くまでには約2週間くらいかかること。

 

②生き残ったお酒(瓶)にキズが入っている可能性があること。

 

上記を了承の上、購入くださいとのことでした。

 

 

実際に注文してから到着まで20日近くかかりましたので、気長にお待ちいただけると良いかと思います。

 

 

 

お酒と一緒に同封されていたのは、

 

なんと!

 

手書きのメッセージ

 

 
それと

 

能登のパンフレット

 

 

たかだか2本しか購入していませんが、

 

被災されて大変な状況にも関わらず一つ一つの注文に心を込めて丁寧な字で書いておられる姿(恐らく酒屋の奥様だと思います)を想像したら目頭が熱くなってしまいました。

 

奥能登に11ある酒蔵さんですが、中には全壊してしまっているところもある状況です

 

 
2024年2月10日時点
↓ ↓ ↓
◆輪島市
・清水酒造店【能登誉】一部倒壊 
今期の酒造り困難
・中島酒造店【能登末廣】全壊 今期の酒造り困難
・中野酒造【能登亀泉】一部倒壊 今期の酒造り困難
・中納酒造【若緑】一部倒壊 今期の酒造り困難
・白藤酒造店【奥能登の白菊】販売店舗全壊、酒蔵半壊 今期の酒造り困難
・日吉酒造店【白駒】蔵全壊、店舗一部倒壊 今期の酒造り困難

◆珠洲市
・櫻田酒造【大慶】全壊 今期の酒造り困難
・宗玄酒造【宗玄】裏山土砂崩れ、醪タンクの傾き 酒造りの行程を再開

◆能登町
・數馬酒造【竹葉】津波浸水、地割れ、壁面の倒壊、汚泥 酒造り再開の可能性有
(断水が解消され、蔵内の洗浄作業を十分に実施できましたら、3月中旬からの瓶詰、3月下旬からの酒造り再開を目指し、復旧作業に努めてまいります。)
・鶴野酒造店【谷泉】全壊 今期の酒造り困難
・松波酒造【大江山】全壊 今期の酒造り困難
 

復興プロジェクトも立ち上がっているようです。

(日本の大切な文化・伝統の一つなので、どうにか各酒蔵さんがまたお酒を作れると良いですが)

 

 

離れていてもできる事、

 

それを今後は考えていきたいと思っています。

 

 

 

届いたお酒は来月の帰省で日本酒好きな父親と能登の復興を願いながらチビチビやりたいと思っています(昔家族で能登に行った事がありまして、先日話をした時に父は輪島朝市や千枚田に行った事を覚えていました)。

 

酒屋さんのホームページには新たに生き残ったお酒が販売になっていたので、追加で買わせて頂きたいと思っています。

 

酒ブティックおくだ

石川県輪島市鳳至町畠田3-65


おくだオンラインストア
https://sake-okuda.raku-uru.jp

 

 

どうか一日でも早く被災された皆さまが少しずつでも前を向いて歩ける状況になれますように照れ