久しぶりに社会人に戻ってからの週末を迎えました。
 
 
仕事の楽しい楽しくないは別として、
 
働くこと(社会の一員に戻れたこと)で無駄に時間のある無職生活の時には得られなかった充実感みたいなものを感じる事ができています。
 
何ヶ月も時間があった筈なのに、やろうと思ってズルズル先延ばしになっていたことがあったのですが、
 
昨日休みに入った途端にあっさりと片付ける事ができました。
 
そう、
 
働き始めた事でメリハリが出てきたんです。
 
無職生活時代はひたすらメリメリメリメリ、、、みたいなw
 
働かないとやっぱりハリは見つからないんだと今回改めて気付かされました。
 
 
 
仕事がスタートした今週は有難いことに金曜日が祝日だったので、実働は4日間。
 
初っぱなからフル5日間勤務だったら疲労感がだいぶ違っていた気がします。
 
 
40半ば過ぎくらいから思っていたのですが、
 
この年齢になると身体のリカバリーを考えてできることならば週4勤務がベストな気がしています。
 
もちろん週4勤務になる事で給与が下がって生活が苦しくなると元も子もないので現状では週5勤務をせざるを得ないのですが、、、
 
例えばFIREできるくらいの貯蓄があったとしたら、最低限で社会とは繋がっていたいので(働くことで自分の存在意義を認識できる=心の安寧に繋がると思うので)、
 
【理想の労働条件】

・勤務:月曜日~木曜日

・時間:9:00~17:30定時
 
くらいで仕事ができたら最高だな~なんて思ったりしています。
 
さすがに今はどう考えても無理なんですが、60歳を過ぎたらそんな働き方ができるのが個人的には理想です。
 
上記の働き方については、もちろんアラフィフの体力的な要素も含まれての週4勤務希望ですが、
 
それともう1点、
 
人生の折り返し地点に突入したが故の理由になるのですが、
 
アラフィフとなって明らかに人生のゴールがチラチラ見えてきた今日この頃。
 
有限な残りの人生の大半を30年間ほぼ横ばいの(日本の)給料で週7日間のうちの5日間も実は性格が無茶苦茶悪くて嫌なヤツかも知れないまともに会ったことも喋った事もないような社長のために拘束されることにすごく疑問を感じたりしまして。
 
働いても働いても豊かにならないのにせっせと働いて、
 
一体誰の人生なんだろう???
 
と、ふと思ったりしたんですよね。
 
もし、頑張った分だけ十分見返りがあるのならば豊かな人生にもちろんお金が必要なので働くことに張り合いが生まれそうですが、
 
働いても働いても30年前よりも税金が上がって可処分所得が減っている現在、
 
モチベーションを維持する事がとても難しい、、、。
 
だったらせめて週4勤務にして自分のために充てる時間が増やせたらまだ気持ちのバランスがとれるんじゃないかと思ったりしています。
 
考え出したらキリが無いですし、
 
FIREできるくらいの状況になれていない自分にも原因があったりすると思うので、誰を責めるとかはできないんですが、、、
 
 
働き始めたら始めたでそんなことを考えてしまっている今の自分、、
 
取り敢えず新しい仕事はこのままだと自分のこれまでの経験や持ち味が活かせずになってしまいそうで色々不安要素があります。
 
そんな贅沢や文句を言わずアラフィフを長期前提で雇ってくれたことに感謝しながら与えられた仕事を黙々とこなす方が良いのでしょうか???
 
取り敢えず来週の1週間くらいで見極めをして4月以降どうするかを判断しないといけません(もちろん企業側からのジャッジもありますが)。
 
判断しなくてはいけない期間が短いのでなかなか苦しいところですタラー
 
悩ましくもありますが、
 
ここはひとつ
 
せっかくの連休ですし、まさにメリハリをつけて休みくらいはリラックスしなくてはですね。
 
もう来週の週末は3月突入。
 
今朝家の近くの河津桜がソメイヨシノより先に綺麗なピンクの花を咲かせていました。
 


一歩一歩季節は進んでいますね桜