もうここ2年くらいでしょうか。
 
定期的にとある男性からスマホに着信があります。
 
怖すぎるので絶対に「通話」ボタンは押しません。
 
かかってくる時は1週間に3回くらいのペースでかけてきます(絶対に出ませんが)。
 
また電話の波がやってきたようで、
 
数ヶ月ぶりにかかってきたのは
 
つい先日の土曜日23時過ぎ(←そもそもこの時間帯的にも失礼タラー)、
 
その次は
 
週明けの月曜日で

新しい職場からの帰り道18時半頃でした。
 
そして3回目は昨日の仕事の帰り道。
 
前回と今回はちょうどスマホを触っていたので、1歩間違えば危うく通話ボタンに触れてしまいそうになってかなりビビりました。
 
土曜日は留守電に
 
「あんずちゃん、お久しぶりです○○です。またお話したいので&%★>¥@を教えてください」( &%★>¥@は聞き取れず)
 
とメッセージが入っていました。
 
 
この2年間こんな感じでたぶん20回以上はかかってきている気がします。
 
一般の人ならば3回くらいかけても出なかったり、折り返しがなかったら何かしらを察してくれると思うのですが、、タラー
 
せめてLINEとかショートメッセージで「元気?」くらいの軽い感じでとかなら分かりますけど、この方は今のところ一切そういったメッセージは送って来ず毎度電話一本槍です。
 
この男性、私より2つか3つ歳上でバツ1、一応経営をされている方です。
 
知り合ったきっかけはかれこれ十数年前、私が30代後半で当時親元の愛知に身を寄せていた時に行きつけにしていた居酒屋さん。
 
その男性は私の2年後くらいにそのお店の常連さんになりました。

マスターの人柄もあってカウンターがメインのお店で常連さん同士もお店で隣になったりしたら話したり、

たまにマスターが常連さんに開催してくれるイベントなんかもあって、その男性はそういうイベントにも参加される中の1人でした。

私が東京に来てからもたまにその男性から電話があって、その時は当時の常連さんの1人な感じで失礼にならない程度に話をしていたんですが、

今から2年くらい前、最後に話した時は、何かその日を境に3日連続でかけてきて、

それだけでも十分引いたのですが、

決定的だったのは、話の内容の一部に生理的に無理と思うことを言われて(本人は気付いていないし悪気もなし)こちらのシャッターがそこで完全に下りた形となりました。

もうそこからは絶対電話を取らないようになって現在に至っています。

その男性のナゾの執着によりこちらも定期的にビビらされて憂鬱になるの繰り返し。

本当にもうかけてくるのをやめて欲しい。

着信拒否すればいいじゃんて話ですが、

もし着信拒否をして逆恨みされでもしたらまた怖い。

その男性、地主の息子だったか、社長の息子だったかで、資産は潤沢にあると思うんです。

なので、万が一逆鱗に触れたりしたら、潤沢なお金を使って色々調べてくるんじゃないかとの不安があります。

毎日電話をかけてくるならば、ストーカー認定されそうですが、

私の場合はまあまあしつこい人から電話がかかってくるレベル(それでも十分迷惑ですが)。



そういえば、

昔(20代の頃)、某大手電気量販店のテレビを設置に来た若い従業員からやや危ない目に遭いそうになったことがありましたが、

完全に家を知られている手前怖くて量販店に苦情が言えませんでした。

なんか

思い出したら

モヤモヤしてきたタラー

こちらは普通に生きているだけなのに、なんでこんな思いをしなくちゃいけないんだろう。。


世の中いろいろ理不尽な気がしています。