ようやく新しい仕事(派遣)が決まりました。

 

勤務スタートは再来週からとなります。

 

 

前回のブログで、昨年10月半ばまで働いていた企業と再び短期契約で仕事をする事になるかも。

 

と、書かせて頂いていましたが、

 

最終的に決まったのは急浮上してきた別会社(業界は同じ)となりました。

 

 

昨年10月半ばまでお世話になった企業のサバ(←元上司)が、私から連絡が来たあとすごいスピードで部長・人事に話を通し、時間給についても前回と同様の高時給になるように社内申請まで出していてくれたようで、

 

私が連絡をした後、ものの2時間後には私の希望通りに派遣会社もT社でOKとなり、週明けに私とT社で直接やり取りをして、その後勤務開始日を決める段階にまでなっていました。

 

T社と直接やり取りする前の段階までは全て先週の話。

 

私もまたサバの元でお役に立てるように頑張ろうと思っていたのですが、

 

そんな矢先、

 

ダメ元で金曜の午前中に某派遣会社(仮にB社)の仕事にエントリーをしていた仕事がありまして、

 

そちらは見事に社内選考までいかずに玉砕したのですが、

 

その玉砕した仕事募集画面の下にあった同じくB社の求人で「仕事詳細ボタン」を押すつもりが誤って隣の「応募ボタン」を押してしまい、削除ボタンが無かったので放置していた仕事(業界はこれまでと一緒)があったのですが、そちらがヒットしたようで。

 

翌月曜日に派遣会社側から電話があり、社内選考をすっ飛ばしてあんずさんで面談に行って頂きたいとの打診がありました(電話があった後に求人詳細をしっかり確認しました)。

 

その段階で既に昨年10月半ばまでの会社で話が進んでいたので、難色を示したのですが、

 

直ぐに面談日程の調整をするからと面談だけでも受けて欲しいと言われて昨日そちらの面談へ。

 

 

行ってみたら、思いのほか良さげ。

 

そして、面接後直ぐに採用のお返事を頂く形となりました。

 

自分が誤って応募ボタンを押したながらいきなり急浮上してきた会社。

 

これまで打って(応募して)も響かない期間が続いていたというのに

 

急に2社の選択肢が出てきてしまい悩んで昨晩は一睡もできずに過ごす形となりました(悩み過ぎてお腹も壊しましたタラー)。

 

 

■昨年10月までの会社(=今回の条件)

 ・企業種類:日系企業(上層部はおぢさんばかりで社内文化は昭和)

 ・勤務期間:約4ヶ月の短期契約(昨年同様に3ヶ月程度延長があるかも)

 ・時間給:高時給

 ・職場環境:お局さんがおらず平和

 ・熟女に対して:冷た目(若さ至上主義で30前後をかなり積極的に採用中)

 

■今回決まった会社

 ・企業種類:外資系企業(転職口コミサイトでは余り男女・年齢の意識が無さそう)

 ・契約期間:長期契約

 ・時間給:上記より750円/h安い(と言っても一般より少し高め)

 ・職場環境:現時点で不明ながら面接者は3人とも私と同じか近い熟女世代(内1名は人事の方)

 ・熟女に対して:現時点では不明ながら、熟女であることで迫害を受けている様子はなさそうに見えた。

 

という条件の違いがありました。

 

昨年10月半ばまでの会社と比べると時間給が750円も違うのは大きいですが、今回決めた会社は英語を学べる環境に魅力がありました(しかもGoogle翻訳を使いながらで問題ナシで英語初心者の私には嬉しい条件)。

 

あとは、契約期間でしょうか。

 

今回、仕事を探してみて段々歳を経て行くと長期の仕事にありつけるのが派遣でも難しいなと痛感をさせられました。

 

そもそも私の業界で外資となるとそんなに数が多くなく、チャンスはそうそう回って来ない。

 

しかもこの歳で、、、

 

けど、私は今から約2年前にとある外資の会社に入れた(派遣)までは良かったものの、面接時には出てこなかった女性(こちらのブログではヤバ女と呼んでいました)に思いっきり虐められ精神が病みかけて、ボイコットの形で3週間で辞めた痛い経験があります。

 

外資の女性=気が強いいというイメージが完全に定着をして正直怖い部分もあり、

 

けど、昨年10月半ばの会社については、今回私の方からサバ(←元上司)に連絡をしたこともあり、

 

外資へ行くことを決めてしまった場合、かなりのご迷惑をおかけする形になると凄く凄く悩んでしまいました。

 

そして、

 

最終的にサバや部長、人事の方、派遣会社T社に謝罪する形で外資の仕事に飛び込むことに決めた次第です。

 

この選択が吉と出るか凶と出るかは分かりません。

 

何よりも直ぐに動いてくださったサバ(元上司)に多大な迷惑をかけてしまった事が苦しく、こちらの精神も勝手にダメージを受けてしまっている状況です(お腹の具合も悪いまま)。

 

今回結構大きな選択を急に迫られたにも関わらず、

 

よくよく考えると相談できる人が周りに誰もいませんでした(久々に辛いなと思いました)。

 

ふと、

 

ああ、せめてこういう時に誰か相談できる人がいてくれたらな。

 

と、

 

思ってまた胸が苦しくなりました。

 

誰かに

 

「これで良かったんだよきっと」

 

と言って貰えたならば心が少し楽になれるのかも知れません。

 

 

よりによって、なんで変なタイミングで重なるんでしょうか。

 

世の中上手くいかないな、、、タラー

 

 

新しい仕事は一旦3月末までです。

 

外資なので日系と比べてかなり不安もあります。

 

仕事・人間関係、その他もろもろ合わなければ、また4月からふりだしに戻ります。

 

それでも自分が選んだ道、

 

誰のせいにもできませんね。

 

とにかく

 

余り期待し過ぎずに仕事をスタートさせたいと思っています。