昨年10月半ばに無職ライフに突入し、今週でまる3ヶ月となりました。

 

実質12月半ばまで簿記3級の勉強をしていたりしたので、いよいよフリーの身となってからは約1ヶ月。

 

年が明けて

 

先週頑張って乱れ打ちした転職サイトdodaで応募した案件についてはこの1週間で続々とお祈りメールが届いて”全滅”という形で見事返り討ちに遭いました。

 

以前から書かせて頂いている通り、私の心情的に中途採用に応募しながらも(そもそも派遣転職歴バリバリで箸にも棒にも引っかかりませんが)余り直接雇用に乗り気がしていないところもあります。

 

もういい加減形だけの中途応募には見切りをつけてやっぱり派遣で探そうかな

 

と思い始めたこの週。

 

1週間なんの実績もないのはいけないと思って、たった1件ながら何とかエントリーをして週末を迎える形となりました。

 

その応募した派遣の案件、遅くとも昨年の12月半ばから求人が出ていました。

 

けど、誰もエントリーが無かったのか年が明けても募集をしていて、今週問い合わせをしたら「まだ募集してます」と。

 

恐らくまだ決まっていない理由として、経験者のみのエントリー案件ながら時間給が相場より安いから。(←昨年10月半ばまで働いていた企業の求人とは別物です)

 

たぶん経験ある人が募集要項を見たら業務内容が社員と同等なのにこの時間給?(すっかり聞かなくなりましたが、”同一労働同一賃金”ではない)となって応募ボタンを押していないんだと思われます。

 

そんな不人気案件なのに、「社内選考は1週間くらいかかります」と言われました。

 

え?

 

1週間!?

 

スピードを求められるこの時代に

 

やる気あるのかな?

 

それとも最初から私はアウトなのかな?(それならとっとと断って欲しい。)

 

かなり機械的ですが大手派遣会社R社なんてエントリーボタンを押すと早い時には社内選考15分~20分以内とかでスピード通過の時もあります。

 

まあ、今回エントリーした仕事は時給も安いしな。(←社内選考落とされてもダメージなし)

 

求人件数は来週以降2月に入るときっと増えるかも知れないし、、

 

けど、ズルズルするのも色々不味いなとか、、また迷走したりしています。

 

 

そういえば、

 

 

いつだったかYahoo!ニュースか他の何かで見たのか忘れましたが、

 

「派遣って薬物中毒と同じだ」と言っている人がいました。

 

①(派遣という働き方を)やめたいと思っても、直接雇用の中途採用と比べると"職場見学"と言う名の面接1回で即決、前職から新しい仕事稼働までの期間が短く金銭的負担を回避できる(という甘い誘惑がある)

        ↓

②派遣で就業したものの、職場環境、人間関係、業務内容の認識相違・過剰な負荷等が発生。

 上記状況が発生しても派遣という弱い立場上、クビを切られる・企業からの評価が悪くなる=派遣会社からも評価が下がって次を紹介して貰えなくなることを懸念して強く訴える事ができずに諦めて身を引くことを決意して初回または次とか次の更新辺りで延長を断る。(←これを数回繰り返すと履歴書が汚れていく)

        ↓

③派遣で何度か転職を繰り返すことにより、正社員に応募したくても履歴書が汚れて応募できなくなっていく。

        ↓

④食い扶持を繋ぐため本意ではないながらも面接1回即決の派遣社員を選択する。

        ↓

⑤より履歴書が汚れていよいよ派遣以外の選択肢が無くなる。(←派遣から抜け出せなくなる)

        ↓

④負の派遣ループに陥る

        ↓

派遣中毒者完成

 

といった感じでしょうか。

 

抜け出したいと思っても薬漬け(派遣ループ)になって抜け出せなくなる危険な世界。

 

恐るべし派遣。


 

ひと昔前までは、本来の派遣って高度技術者が高給を貰って働くシステムだったんですよね。


それが今では誰でも働ける仕事(=人間使い捨てシステム)になってしまったことによって正社員=大名派遣(非正規)=農民みたいな階級の構図ができて、働く側はもとより、雇用側の企業も”替えはいくらでもいる”という派遣をモノ扱いするようになって、社内での住み分けも発生して知らない間に社会に歪(ひずみ)が生まれてしまいました。

 

なんなんでしょうね。

 

そんな自分も立派な派遣中毒者。

 

派遣は嫌だなと私も思いながらも、それくらいしか選択肢がない世の中になっているのも(もちろん自分の責任な部分もありますが)事実。

 

 

 

・・・まあ、色々文句を言ってもそれが今の日本なんだからしょうがないんですが。。

 

 

東京地区は雲傘ぐずついた空模様になりそうですが、

 

この土日は軽く息抜をしつつ、

 

引き続き週明けから仕事探しをやっていきたいと思います!