10月に入って徐々にではありますが、ようやく暑さからも解放されて過ごしやすい季節がやってきましたね。
 
そうなってくるとジワジワと顔を出してくる私の放浪癖、、
 
その衝動のままに
 
有給期間最後の週末は全日空の「トクたびマイル」を使って東京(羽田空港)から旅立ってきました。
 
全日空「トクたびマイル」
↓ ↓ ↓

 

 
 
ご存知の方も多くいらっしゃるかとは思いますが、「トクたびマイル」とは、毎週月曜日に通常マイルの半額で搭乗できる路線が発表されてその週の木曜から1週間、マイル半額で旅に出られるという嬉しいキャンペーンシステム。
(遅ばせながら私がこのトクたびマイルを知ったのは今年に入ってからですアセアセ)
 
まさに今、ほぼ無職状態の私、時間だけはたっぷりあるので使わない手はないなと
 
先々週、とある路線が次の週辺りに半額マイルに入ってくるんじゃないかと(かなり)勝手に予測して、予め宿泊先まで予約をしていたところ、見事に先週半額マイル路線に入っていてビンゴルンルン
 
キターッ(゚∀゚ 三 ゚∀゚)!!
 
と、
 
いうことで
 
往復6,000マイルを使って(通常ならば往復12,000マイル)
 
10月13日(金)羽田7:05発の飛行機に乗り込んで降り立った先は
 
山形県(初上陸の県ですルンルン)

 
羽田空港から庄内空港までは55分飛行機
↓ ↓ ↓(帰りの日曜日に撮ったので曇り空です雲)
 
全日空便のみ就航なのでとてもコンパクトな空港でした。
 
 
そこからバスに乗り込んで約30分ちょっとくらい走ってJR酒田駅前でバス降車(庄内空港から880円)。
 
 
こちらもコンパクトな駅でした。
(周りに高い建物が無いのですごく空が広いキラキラ)
 
 
バス停到着後は早速2泊お世話になる宿に荷物を置かせて頂いて、
 
 
※駅前には2軒ほどしか宿がなさそうで、一人で寝るだけならば十分とこちらのホテルにしました。
(週末でも金額変わらず1泊あたり税込み5,500円キラキラ)
 
 
荷物を置いた宿から駅前に戻って市営のレンタサイクルをお借りして(9:00~18:30まで何時間でも無料)
 
 
今回2つだけ決めていたうちの1件目の目的地へGO!
 
目的1件目の
 
こい勢さん(駅前からチャリンコで約5分)
↓ ↓ ↓

 
事前予約はしてまして、ランチ(カウンター)はおまかせにぎり(10カン=3,300円)のみとのことでそちらを。
 

 
 
 
 
 
アオリイカ、のどぐろ、鯛、キジハタなどなど10カン+クエを別注文してとても美味しく頂きました照れ
※写真撮影も先に断りを入れてOKを頂きました。
 
今回はチャリンコ活動なので生ビールビールが飲めなかったことが唯一の残念ポイントタラー
(お寿司はやっぱり一杯やりながらが個人的にはベストですw)
 
因みに大将は東京で修行をされていたそうで、シャリは赤シャリ(江戸前)と白シャリを使い分けていらっしゃってネタはひと手間加えたお寿司でしたルンルン
 
 
さて、
 
酒田市到着早々に目的一つが達成できまして、
 
あとは目的2つ目(というかこちらがメイン)へ。
 
 
・・・はい
 
港が近いことも事前リサーチ済みでして
 
こい勢さんからチャリをシャカシャカ漕いで約10分で酒田港に。
 
2つ目の目的は魚釣りうお座
 
 
昼過ぎから夕方まで黙々と釣りを楽しみました照れ
 
 
小ぶりながらこの日は入れ食いで
 
 
ヒイラギ(一番釣れた魚種)
 
ハゼ(写真ボケてる)
 
チダイ(写真ボケてる)
 
クロダイ
 
などなど。
 
 
そんな釣りの様子を
 
YouTube動画にUPできればと、先日購入したアクションカメラの練習もままならずでほぼぶっつけ本番状態で撮影に挑戦してみました。
 
で、撮影した動画ですが、パソコン上でMicrosoft Clipchamp(マイクロソフト クリップチャンプ)なるもので編集(と言っても不要な動画をカットしただけ)して、こんな感じですとこちらのブログに貼り付けようと思ったら、
 
スマホのアプリまたはYouTubeからしかUPできないようでアセアセ
 
ガーン、、、

 

せっかく皆さんに見て頂こうと思ったのにアセアセ

 

と、
 
仕方がないので諦めつつ。
 
けど、約10,000円のアクションカメラながら十分な動画が撮れていましたグッ
(スマホにアプリをダウンロードすれば、撮影した動画をスマホでも観られるらしいのですが、スマホのバージョン問題なのか今のところ接続できてませんタラー)
 
 
そんなこんなで500円で購入した餌(青イソメ)も無くなってきた頃にちょうど日が暮れだして山形(酒田市)初日は終了となりました照れ
 
 久しぶりに見た綺麗な夕陽に感動キラキラ
 
 
明日も晴れそうですルンルン