今回も特に治療もなく歯のクリーニングで終了。

約10年通っている愛知の歯医者さん。
歯科助手のお姉さま(推定55歳)も変わらず。

今日はお姉さまが東京周辺のお勧めのお店を書いてくれました。



歯科助手のお姉さまは昔東京に住んでいて、今は娘さんとお姉さまの兄弟が東京在住のようで、ちょこちょこ東京に出掛けては色々な場所に出没して楽しんでいるそう。

お姉さま:「表参道の、、」

とオサレ(お洒落)なお店の事を言われたけど、全然行ってないしw(て、いうかあの辺りに寄り付いてもいないw)

やっぱり住んでいる人より地方から東京に買い物に来る人の方が詳しかったりしますよね。

教えて貰ったイチ押しのカレーのお店「オクシモロン(@鎌倉)」に先ずは行ってみようかな。


久しぶりにレントゲンを撮ってもらいましたが約13年前に歯牙再植(←技術ある歯医者さんしかできない)した右下の歯もまだ元気でしたルンルン


プロだとたぶん良く分かる写真です

13年も持てばかなり御の字で。

当時福岡で見付けた歯医者さん。

一度抜歯して、割れた歯をスーパーボンドで接着し、芯にファイバーコアを入れ(←ちょっとマニアックアセアセ)、隣の歯と連結させて上にセラミックを被せてもらいました。

当時の治療費しめて20万円!!

今思えばかなり良心的だったと思います。

確か当時の先生的に私が再植2人目で、すごい大汗を流しながら細かい治療をしてくださいました。

なのでたぶん写真を送れば「あ~!あの時の!!」ってなると思います。

1人目の方は再植して8年持ったと言われていたので、それよりプラス5年経ってもまだ私の歯が生きてると知ったらきっと喜ばれるだろうな。

年明け辺りにお礼も込めてレントゲン写真をメールで福岡の先生に送ってみようかなと思っていますルンルン