タイトルについて、結果から先にお伝えをさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

6月半ばからスタートした仕事(派遣)については、

 

 

 

 

 

 

 

8月から3ヶ月間の更新となり、

 

 

 

 

 

 

 

10月末まで勤務の形となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

心境としては、滅茶苦茶万歳でもなく、かといって終了にもならず一先ず収入源が止まらずに良かったかなという

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとも複雑な状況にいます。

 

 

 

 

 

 

 

先日のブログでは、一旦7月末で試用期間の1ヶ月半が終了ながら、

 

 

 

 

 

 

 

大手派遣会社R社の営業担当から何の連絡もない旨をお伝えさせて頂いていました。

 

 

 

 

 

 

 

取り敢えず、私が6月半ばに仕事をスタートさせてから状況伺いの連絡は一度もなし。

 

 

 

 

 

 

 

そこはまあ、良しとして、

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

 

 

 

 

 

確か派遣法だと契約終了1ヶ月前には両者(派遣先の企業と私)の更新意思確認をしないといけなかったような気が、、

 

 

 

 

 

 

 

今回更新にならない場合は8月からの仕事を探す必要があるので、

 

 

 

 

 

 

 

派遣労働者側(私)としては、更新か否かの結果を早めにはっきりさせたい気持ちがあります。

 

 

 

 

 

 

 

過去、派遣大手T社なんかは寧ろ勤務スタートさせた1週間後くらいには現状の伺いと更新の意思を聞かれていました。(←逆に働き始めて1週間で更新するかの判断はちょっと早過ぎるなとも思いましたが、、)

 

 

 

 

 

 

 

R社、、、

 

 

 

 

 

 

 

こんなにルーズでいいんだろうか???

 

 

 

 

 

 

 

R社からの派遣は、私が30歳の時、2ヶ月間の短期の仕事で働いて以来なので約20年振り。

 

 

 

 

 

 

 

今回感じたのは、R社は他社派遣会社に比べるとダントツで機械的で派遣スタッフ(私だけ?)のモノ扱い感が凄いなという印象でした。(R社の売上が良いみたいな記事をどこかで見たのですが、こういう無駄を省くやり方だからなのか?)

 

 

 

 

 

 

20年振りにも関わらず(顔も30歳の頃とは確実に変わっているはずなのに)、応募から面接手前までが全てメール。(他社では同じケースでもコーディネーターとの電話のやり取りかZOOMみたいな形でフェイスtoフェイスで話す機会がありました)

 

 

 

 

 

 

 

結局7月に入っても一向にR社営業担当から連絡がないので、

 

 

 

 

 

 

 

とうとう私の方から7月11日にショートメッセージで更新の伺いの連絡を入れました。

 

 

 

 

 

 

 

すると、

 

 

 

 

 

 

 

直ぐに担当営業から、

 

 

 

 

 

 

 

R社営業担当:「あんずさんの企業様は通常月の半ばにはご判断があるんですけどね、、」

 

 

 

 

 

 

と、

 

 

 

 

 

 

 

悪気1%もないメッセージが返ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・って、おい!!

 

 

 

 

 

 

 

月の半ば(イコール7月中旬)だともし更新が無い場合は勤務残り2週間じゃねーか。(←口悪い)

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、こちらもそのメールに対して、

 

 

 

 

 

 

 

私:「お忙しいところお手数ですが、更新が無い場合は、8月からの仕事を探さないといけないので、早めに確認いただけると有難いです。で、もし更新頂ける場合は、3ヶ月ではなく2ヶ月にして頂けると有難いです。実際まだ1ヶ月半の試用期間ですし、先方にももう少し見極めて頂く期間があった方が良いかと思いまして。(←※前回記載させて頂いた通り、人間関係には問題がないけれど、業務内容的にモヤモヤがあるため)」

 

 

 

 

 

 

 

 

と送り返したら、

 

 

 

 

 

 

 

 

R社営業担当:「承知しました!」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日の午後、

 

 

 

 

 

 

 

R社営業担当から

 

 

 

 

 

 

 

R社営業担当:「あんずさん、更新の件確認いたしました。明日ちょっとだけ電話できるお時間ありますか?」とメールが。

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

 

 

ようやく電話で話す機会が初めてあり、(←他社だったら電話ではなく、直接来たりするパターンが多いんですが)

 

 

 

 

 

 

 

R社担当営業:「先方はあんずさんの更新を希望されていて、2ヶ月ではなく3ヶ月でお願いしたいとのことです。」

 

 

 

 

 

 

 

という話を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

これまでが機械的でルーズなので、

 

 

 

 

 

 

 

先ず、

 

 

 

 

 

 

 

「アンタほんとに2ヶ月希望を伝えたんかい!?」

 

 

 

 

 

 

 

と思ってしまいました。(←信用を積み上げるって大事)

 

 

 

 

 

 

 

本当かどうかは分からないですが、企業側は私を高く評価しているそうで!?(←ここも疑わしい)

 

 

 

 

 

 

 

R社担当営業:「ぜひクライアント(←思わず私にクライアントと言ってしまい焦ってましたw)が3ヶ月と仰っているので、2ヶ月希望で余りゴネない方がよいかと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

と、完全にクライアントと自身と自社の売り上げしか見ていないと思しき発言を聞かされる形に、、、

 

 

 

 

 

 

 

そう、R社営業担当の男性、明るくて悪い人ではないんです。

 

 

 

 

 

 

 

聞いたら想像よりも若く、転職組(前職はコロナの影響で大打撃)で、80人の担当を持ち頑張っているんだろうな(新しい業界になじむ事と自身の営業売上のために)と思うので、

 

 

 

 

 

 

歳が近いと「おい!!ちゃんとやれ。」と思うんでしょうけど、

 

 

 

 

 

 

 

もう、ここまで歳が離れていると母の気持ち。

 

 

 

 

 

 

 

それに

 

 

 

 

 

 

 

R社と彼の中でも優先順位があって、アラフィフ女性の世話よりも、今後も収入原となってくれるであろう若いスタッフに力を入れたくなるでしょうし。。

 

 

 

 

 

 

 

そういう思惑と現実を肌で感じさせて貰いました。(←勘違いしなくてある意味済みますがw)

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、

 

 

 

 

 

 

 

一旦秋まで頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

この週末は働き始めて初めての3連休。

 

 

 

 

 

 

 

先週は帰省していたので、

 

 

 

 

 

 

 

この週末は自分だけの3日間をのんびり満喫しています。

 

 

 

 

 

 

 

6月に剪定したウンベラータの茎(子ウンベ)から葉っぱも沢山出てきたので、

 

 

 
 

 

 

 

植木鉢に植えたり

 

 

 

 

 

明日は勉強をしようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、コロナの第7派、また暫く感染者が増えそうで、、、

 

 

 

 

 

 

 

いつになったら終息するんでしょうねぇ、、、タラー