昨日の夕方久しぶりにジョギングをしに行ってきました。






確か数日前に屋外で人との距離がある場合はマスク無しでOKみたいなお達しが出ましたよね!?(根が真面目で集団主義の日本人、こういう公的なお達しがないとノーマスクになれないという、、)
※ただ、今回は外国人旅行者増加を睨んでマスクルール?!を緩くした可能性もありますが、、





なので、






さすがに家の周りではマスクをしてましたが、ジョギングコースの川っぺりに近付いた時に勇気を出してノーマスクに照れ









・・・あのですねぇ、






解放感が全然違いますよ。






先ず、息苦しさのないことへの感動キラキラ






埃にまみれた都会の空気だって全然美味しいキラキラ(いっぱい深呼吸しました)






顔に風が当たる感じとか、、






“こういう状況当たり前じゃねぇからな”(←加藤浩次さん風にお願いします)





の言葉が頭の中でぐるぐるまわっていました。






普通がいかに有難いかということに感謝せねばですね。





川っぺりは暑からず寒からずで風も気持ち良く、私が勝手に摩天楼(←行ったことないけど)と呼んでいる川向こうのただのビル街も夕日に照らされてとてもきれいでした。






何よりやっぱりジョギングすると気持ちがスッキリします。






そして、家では勉強を。







ジョギングと勉強、無職には最高の組み合わせな気がしますキラキラ






ジョギングで心身健康になって、勉強で脳を鍛えスキルもアップ。





かかるお金はテキスト代程度。






コスパ最高ですニコニコ






そういえば、昨日は派遣会社から電話があって6月9日~7月末までの短期の仕事を紹介されました。




確かに働かないよりは働いた方がいいけど、7月末で仕事が終わると8月ってお盆休みもあって求人少なそうじゃないですか?





目先の仕事に飛び付いてまた8月にモンモンとするのは嫌だなぁと思って保留にしてしまいました。





派遣てタイミングもありますが、それでも今の時期(5月)は年間でも求人数少なめな時だと思うので、6月を待った方がいいのかなぁとか。。





ただ、なけなしの貯金が減るのも辛いところ。






以前自身のブログに書きましたが、






ほんと仕事は、タイミングだなと。





時間だけはあるので中途の正社員にも応募した方がいいのかなとも思いますが、経歴(派遣)が多すぎて無理だろうと半ば諦めが、、






派遣という働き方が特に女性では主流になってきて、私のように経歴がどんどん増えて正社員の応募に手が出せない人、世の中結構いらっしゃる気がします。





結局中途市場で就活できている人は上手く新卒で正社員になってそのまま正社員の道を余り外れずに働いて来られた人たちなんだろうなと。






じゃあ正社員が凄く羨ましいかというとそこも『?ハテナ』マークなんですよね、、






今の日本て、ほんと一部の会社を除けば、仕事量は圧倒的に増えたけど人員増やさずで1人頭の仕事量が凄いと思うんです。






実際、昨年末社員ばりに働かされていた職場だって、隣の上司(←年下でとても良い人)とか倒れるんじゃないかと思うくらい凄い仕事量で、毎週月曜日は皆から上がってきた報告書をオーナーへ纏めて提出しないといけないので(他の従業員も滅茶苦茶忙しいので、上司に報告書が上がってくるのが毎度21時過ぎだったりします)、






オーナーへメールできるのは夜中の2時とか3時。






そんな上司、纏める仕事以外にも沢山仕事があって、






・・・にも関わらず、上層部は見て見ぬふりをしていました。
(更に上司のタイムシートは母体企業から45時間以上の残業を指摘されないように上手く揉み消されていました)
※そんな上層部たちはちゃっかり17:30の定時で帰る





じゃあだからと言って給料が滅茶苦茶いいのかというとたぶんそうでもない。






私が辞める頃は上司もこっそり転職活動を始めていたようですが、、





あくまでも、上は極端な例ですが、結構普通にこれに近い会社いっぱいあると思います。






そこまでプライベートさえも削って働く意味はなんなんだ。






しかも、他国に比べても長時間勤務の割に生産性が低い日本。。






・・・おっと!







また日本の文句になってきたw







取り敢えずそんな感じで5月終わりを迎えています。






今日はちょっと家の植物の世話をします。(←色々準備をしたら半日近くかかりそうタラー)






気合いを入れて頑張りますグッ