こんにちは!






ふと、考えました

犬の平均寿命は15年くらいで


おそらくこども君が中学生くらいの時に

ぱむは寿命を全うするのかな、と。



え、そんなん悲しすぎない????

生まれた時から一緒にいた犬の

死んじゃうところを見るのってつらすぎない!?




私も考えるだけで涙がボロボロでるし

最近は雑誌「いぬのきもち」を呼んで

愛犬の幸せな最期、みたいな特集見るだけで号泣したり

Youtubeの犬の動画見るだけでうぅ、、となったり。


ハンターハンター の、答えは沈黙

あるゆる残酷な空想に耐えておけ精神で

色々見たりするのですが。




昔はあんまりこういうのでつらくなるみたいなのがなくて。


子供の頃もハムスターや文鳥がおうちにいて

しんじゃうときにすごく悲しかったのですが



仕事し始めて自分の意思で覚悟決めてお迎えした

レオパのけるくん、チワプーのぱむ。

そういう存在が出来ると

日々の楽しくて可愛い、みたいなのと同時に

いつかしんじゃうんだよな、いなくなるんだなってっていうのが、より身近に。

とくにぱむをお迎えした時は

「この子がおうちにくるってことはそれはもういなくなっちゃう時の悲しみも連れて帰るってことだ、、」と覚悟はしてたんですけどね。





おうちにきたときのぱむ








大切な存在ができて

ペットの悲しい話とか聞くと

自分の皆も起こり得る!という想像が簡単にできて

うわああああってなります。

テレビでやってる犬が大ピンチ!みたいな動画とかも見ると辛くなるので見れません。



こういうのって

自分に置き換えて想像できるからなんだろうなーと。




そしてこども君が生まれまして。

子供に関する悲しいニュースとか見ると

本当に胸が痛くて悲しくなります





私と言えば

何にも興味がなくて

あまり感情がなくて

「べつに」「なんでもいい」が口癖だったのですが

(でんぱの歌詞にも私をスルー姫というのがあったり)


そんな私が色々な感情になるのは

大人になって色んな体験を、したからなんだなーと。




まーったく興味のなかった

ウェディングの広告がやたら目についた時期があったら

人のベビーカーが気になってチラッと見たり

保険のこととか調べたり

歩いてると「ここは犬の散歩しやすいな」とか思ったり

些細なことですが!



大人になるというのはこういうことですかね。





こども君にも

色んな体験をしてもらいたいなって思います。


習い事とかするのかな。

私は沢山やらせてもらってたので

させてあげたいけど男の子って何がいいのかな、、。

個人的には空手とかそういうのやらせてあげたい!

何かあっても身は守れる!的な、、、。





でんぱの曲にそんな曲があったな、と思ったので

張っておきますね!

ワンラー









それでは!