とっても悩んだ期間でした。
私の一番の夢で一番やりたい事であるアイドルという職業。
そこに自ら一石を投じる。
ファンの方が離れてしまうかもしれない。
とにかく不安だらけの発表でした。




それでもファンの皆さんに直接言いたい。
それが私なりの誠意だと思ったから。
だから少し込み入った話をするね!
少し前の私はあんまり結婚とか興味がなくて
アイドルやるだけやって終わったらなんか適当に。セカンドキャリア?みたいなのも別に考えてない。
やりたいことがとにかくないんだ、私には。
これといった才能もなく芸達者でもなく
将来のビジョンみたいなのもなく。
よくみりんは30になったら死ぬって周りに言ってたというのを見かけますが
これは本当で別に死にたいわけではない。やることがないから生きるのがめんどくさい。っていうのほうが本当だけど
生きがいがなくなったこの世界に本当に興味がなくなってしまうんだな、と思ってての発言でした。




そんな時に当時のスタッフさんから「みりんちゃんも女性としての幸せをちゃんと考えたほうがいい頃なんじゃない?」
と言われたのがなんか印象的で。
確かにこのままこの職業をやり続けて5年10年たって。
表舞台から身を引いたときに私に残るのはなんなんだろう、と思いました
それこそ本当に何もなくなるんだなって思いまして。

その時に結婚、家族という言葉が頭に浮かびました。
次の私の生きがいになるのはこういうものなのかなと。





私には子宮の病気の兆候があります。別にそんなに悪いものではないのですが
家系がそういう病気の人が多いみたいなので
気をつけてね、と言われてきました。何にも気にしてなかったけど
もし、今後家族がほしい!と思った時に悪化してたらとても後悔するだろうな、と思い
そこも結婚という言葉を意識したところです。





結婚してもアイドルが出来るような文化になるといいな、と昔から言ってはいたものの
実際それに直面した時にやっぱり無理がある。。。と思い
私は発表して休止or卒業しようと思うとレーベルの方に伝えました。
普通は今後の計画とかもあるのでそんないきなり休みとか取れるわけがないんです。
でも「何かあったらその時考えようよ、今決めなくてもいいよ」と言ってくれました。
こんな優しい事を言ってくれるんだな、、と。
これも一つの要因です。




こういういくつもの重なりでこのような発表をしました。
散々ネットなどで年齢もがっつり出てしまいましたが
そりゃ秋葉原に飛び込んで14年です。歳も取ります。
それでもたくさんのコメント、どうもありがとうございました。
お祝いしてくださる方、ふざけんなよという方、たくさん色んな気持ちを皆さん持ってくれてると思います。
すべて受け止めます。覚悟はしていました。
でんぱを全然知らない方が色々言うのは全然いいんです。
ただやっぱり名前とか顔を知ってる方がつらそうな事をつぶやいてると
思ってたよりも私にもぐさっときました。当たり前ですね。ごめんね。
それでも隠していくよりもちゃんと公表したかったのです。
自分の選択がこんなにもみんなを色んな気持ちを持ってくれてると思うと
長いこと私の事をたくさん見てくれてたんだなぁというのを改めて実感します。





この前のリリイベでみんなに直接会いました。とても励みになりました。
びっくりするくらいほっと安心してる自分がいました。
お祝いの拍手もたくさんありがとう。とても嬉しかったです。
ライブ会場で発表したとき、無言になると思っていたのです。
それがみんなの声がいっぱいになって本当にでんぱ組でよかった、と思いました。



28日に控えてる生誕祭もとても緊張するけれども
やっぱりみんなの顔がちゃんと見たい、そう思って距離が近くて
練り歩きとかが出来る宴会場を選んでました。
毎年、生誕祭は不安と緊張と楽しんでもらえるかな?という思いでいっぱいですが
今年もみなさんの思い出になるような生誕祭にしたいです。





そして12月7.8日の幕張メッセでの2daysも発表されました。
でんぱが先に進んでいる、そんな事をみんなに言えてそれも嬉しかった。
12月のライブもどうぞよろしくおねがいします。




構成も話もまったくまとまってなくてすみません。
自分のブログなので思ってる事をつらつらと打ちました。





過去のインタビューでどんな人が好きですか?という質問に私は一貫して
尊敬できる人が好き、と答えていました。
作品を生み出すというのはすごいこと、私には真似できない。私も大好きな作品です。


改めてご報告させてください。
私、古川未鈴は結婚する運びになりました。
まだまだ未熟な私ですがどうぞこれからもよろしくおねがいします。