たまーに聞かれるのと

いつかはやってみたいと思っていたのでやってみます。

 

 

大前提として!

 

撮影の時とかはメイクさんがしっかりやってくれています!

 

たまに自分でやるときのメイクです。 

 

ちょっとおでかけ、くらいだったらBBクリームにチークで終わり

とかですが

 

もう少しちゃんとしてる時のものです!

 

いろいろ高い化粧品とかも使ってきましたが

やっぱり元の肌が整ってないとなにしても汚いし

逆に整ってさえいればお手頃なものでもきれいという事に気づいたので

そこまで高額なものは使っていません。

そして、とにかく手早く。時間かけない。

シンプル綺麗を心がけてます。

 

 

 

 

{7486E139-6830-418B-B801-9C6690654FA9}

 

まずはすっぴん。

まつエクはしています。

視力がいいのでカラコンの類はしてません。

ここで重要なのが

しっかり顔の油をとること。

 

寝起きとかだとべたべたしてるので

洗顔を必ずします。

 

 

ちなみにクレンジングはオルビスのジェルクレンジング

洗顔はオルビスのマイルドウォッシュ

 

今まで私はずっとオイルクレンジングを使ってきました。

しかし肌質改善を兼ねて

ビオデルマなどのオイルカットのものを使っております。

 


{CBB150E2-E8C2-45C5-9BBB-BE6CB475D400}


スキンケアはご覧の通り。

そう、すべてオルビスです。

 

徹底的にオイルカットにしています。

もともと脂性の私の顔なので

オルビスでそろえています。

 

でも割としっかり保湿はします。

 

ブースター

化粧水

美容液

保湿液

目元保湿液

の順番です。

もちろん全オイルカット

 

オルビスの前はアルビオンを使ってました。

これもなかなかよいです。乳液先行型のやつですね

 

 

私は混合肌で

鼻はおでこはてかてかになってしまうけど

ほかは乾燥してたり

鼻の皮がむけちゃったりと

ニキビとかの荒れはないのですが

そんなに肌質はよくなくて。

でも意識して改善するようにしてきたら

なんとなくよくなってきました!

 

 

ここからメイクです。

 

まずやるのがこれ

{D41312F8-F77F-4B79-A2E3-AC7FEBAF8D78}


アブラトリマックス

名前がとんでもないですが

これをほんの少量、お米一粒くらい。

これをお鼻に塗ります。

いわゆるオイルコントロール、テカリ防止下地です。

どうしても時間たつとテカリが出てきしまうのですが

これを少しだけ塗っておくと多少抑えられます。

お化粧直しの時に粉を塗るよりも

これを塗ってさらっとさせるのもよいです。

あんまり粉を乗せるのとどんどん乾燥してきてしまうので…。

 

 

そして下地は塗らず

このオルビスのパーフェクトUVリキッドファンデーションを塗ります。


{C90E8765-5F5C-46CF-A658-ABEBFC92FAED}


これがどういう理屈かはわかりませんが

下地いらず、お粉いらずなファンデーションなのです。

もちろんオイルカット。

なんとなくお顔に何種類も塗ると汚くなってしまうと思うので

これひとつで済むのはよいです。

もちろんSPF50 PA++++

 

色は3番。

はやりとしては顔のトーンが明るく見えるような色を選ぶだと思うのですが

私はおんなじくらい、少し暗くて落ち着いてるくらいがいいと思います。

色黒さんメイクでかなり研究してきましたが

自黒さんは変に明るいファンデを塗るととにかく白く浮いてしますのです。

なのでもうわりきってナチュラルな色味を塗るのが正解だと思ってます。

私も夏場の日焼けしたときは4番に落としたりします。

 

ピタッと肌になじむタイプです。

逆につや感はないです。

流行りとは真逆かもです。

オイルが入ってないので

汗に弱いかもです。

私はかかないので大丈夫なのですが…。

 


{CB6953AB-5694-4E1A-BC3E-2B1141BABE4A}

ちなみに塗る量はこれくらいです。

かなり少ないです。

でもこれでも十分です。

私はコンシーラーを使わないので

もしクマが酷い時は少し重ねて塗ります。

 

{BB4D22FF-A801-4EFF-B3FF-B74257263F53}


塗るとこんな感じ。

カバー力はあんまり求めてなくて

トーンを均一に落ち着かせる。

これが私がファンデーションに求めているものです。

 

撮影の時はRMKとかも使ってもらったりはします。

こっちのほうがより肌色!って感じになります。

 

{BCD8ED25-672A-4D72-9B56-0C235744795D}

 

お粉を本当にうすーく。

しなくてもいいくらいで。

コスメデコルテの12番。

 

 

私は次にチークを乗せちゃいます。

rms beauty ビーラブド

 

{43D43D30-737E-4E6B-9B4C-E9C94FFA6254}

 

これは流行ってるやつですね!コスメキッチンとかに売ってます。

ココナッツオイルとか使ってるんだっけな?

メイクさんのすすめで購入。

いつもリップもこれを塗ってもらってます。

私は手が汚れるのがいやなのでチークのみ。

 

{02C875AB-A6F8-4F92-A29A-AD0BEE432CD9}


こんな感じで黒目の下あたりにいれてます。

これもピタッとのる感じです。

私はとにかく血色がないので

血色を出すメイクを心がけています。

 

これだけでも十分なのですが

もうちょっと派手にしたい時はラデュレの5番も重ねます。

 

{CE8442D3-47C1-4A18-BCF6-C9FA09DF246F}

 

そしてアイメイク。

 

メイクさんにはアディクションとかを使ってもらってます。

自前メイクは

ポーチを軽量化したいってのもあって

今はVISSEのPK-3を使ってます。

新色だった気がします。

{3F08E0A0-79D4-4E96-8F24-9ED9D569E919}

{BE83D2ED-361A-4129-8556-4343DB37B650}

 

薄い色をアイホール全体に塗り

濃い色をきわに塗っていきます。

私は赤茶が似合うらしいのでそういうのを選んでます。

そしてもうちょっとくっきりさせたい時は

目じりの下に締める色を乗せます。

{2F4C80A3-1045-4073-BFC9-439A1B0774A2}


あんまり黒味のある色はだめです。

これくらい赤茶っぽいのがよい。

 

アイシャドウ好きなので

結構乗せちゃいます。

 

 

そして目の下のハイライト。

エチュードハウスを使ってます。

{EFD057F6-A303-4398-B24B-CEA8147B1DBD}


真っ白すぎず、片手でぬれるもの。

これを目頭ではなく

黒目の下にささっと入れます。

 

 

次にアイライン。

線は目頭から細く

目じりは跳ね上げないで水平に少しだけ伸ばします。

普段はモテライナーのブラウンブラック。

 

{A105E46D-3ACE-4BA8-ABC4-C226BBEA6DE6}

{17004B6F-BCCB-4882-8714-F0486E0CF5D2}

{122917F5-9898-4CC2-A051-D548AAC9CE70}


ライブの時はキスミーフェルムのリキッドです。

{177321D5-D289-4790-B756-F4974BE489F0}


これはメイクさんにも使ってもらってます。

絶対に滲みません。

ぽろっとするフィルムタイプ。

ただちょっと塗りにくいのが難点。

 

眉。

適当です。

そもそもお手入れもあまりしていません。

でもそんなに薄くて細い眉毛じゃなくて

ナチュラルが好きなのでちょうどいいです。

ケイトのアイブロウ。

{5914D723-82C8-410D-A6C7-76AE81D3CD18}


眉毛の生え方で

どうしても生えない部分とかがあるので

そこを埋めるようにささっと。

 

 

そして大事なおでこ。

見えるから大事というよりかは

おでこってとっても油が出やすいのです。

それが前髪についてべたついちゃうという…。

女の子なら経験があると思う…。

それを防ぐのに重要なのが

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

{DC8F0363-90E1-479F-9CA2-C83D2130DD3A}


これがめちゃくちゃさらさらになるパウダーで。

これをおでこに塗ります。

もうさらっさらです。

長時間の撮影の時はメイクさんにこれを

がっつり塗ってもらいます。

顔とかにもいいけどちょっとのっぺりしすぎちゃう。

3つくらい買って

かばんのなか、机の上と

いつでもぬれるようにしめます。

飛行機乗る前とかおすすめ。

飛行機って乾燥してるから油っぽくなって

べたべたしちゃうのを防いでくれます。

ベビーパウダーでもいいけど

それよりさらさらです。

 

 

そしてもひとつ大事な唇の血色。

メイクさんもお墨付きの血色のない私の唇。

本当にいろいろ試しました。

口紅、ティント、ベリサムなどなど…。

そして今はリップクリームを色付きにしてこまめに塗り、

上からティントを塗ってます。

 



まずこれが何もしてない唇

 

{E336B31D-32D3-4CE0-94EF-090C7D17BD73}



 

そこから、メンソレータム カラーリップUR

真っ赤すぎず、血色を出してくれます。

 

{F2875609-C143-4D82-B57B-ADA9E09D358C}

 

{5CDADA6F-C92C-4118-8CE9-B331C51BA909}

そのうえから

キャンメイク リップティントシロップ02番

これでちょっとしたツヤ感ともう少し赤味が増します。

{88B8B572-A835-48F9-861C-7053BD3A94C5}

 

{8FD4FCCE-4FE0-4957-9C96-81FD827799D9}

色黒さんは赤めのリップが似合うと思うの。

流行りの青味ピンクとかはちょっとだめだと思う。

いろいろ悩んだ結果、今はほんのり赤めを目指してます。

 

 

メイクの工程は以上です

{788233BB-268F-4986-AE91-CFCF8CF60ADF}

{74F0D67E-3377-4680-815D-EA8C30B682E2}


大体10分。

メイクは絶対自然であるべきだと思うの

だから目の下にメイクが落ちた感じの汚い黒が見えるのが嫌いで。

私がマスカラをつけない理由がこれです。

その代わりまつエクをしています。

今でさえマシになりましたが

とにかくアイメイクが落ちやすいのが悩みで。

落ちてもきれいに自然に見えるというのを意識してます。

 

 

お化粧は好きです。

いかに自分に合うか、っていうのを模索するのが好きです。

私は顔を作るというよりかは

血色をよくする、多少はっきりさせる、

みたいな感じでメイクをしてます。


たまに遊んだりするのも好きです


{5D4BFA97-6E21-44C6-AC5F-9CDC2F591D3D}

{D674B07A-2418-4E18-B09C-DC2B3E6D04A2}

{2FE8DA94-F5C9-4511-938E-6CD899CF58B3}

{FEBA70AC-F817-4633-83EF-3AFAC18AA1E1}

これはハロウィンのとき、
部屋で1人でやったねこちゃん 

 

以上、メイクブログでした!