「不登校」をどう捉えるか? | 【個性的な子供】人と比べないで♡ありのままの我が子を愛し&ただ信じましょう♡ママも子供もすぐに幸せになる![幸せ相談]

【個性的な子供】人と比べないで♡ありのままの我が子を愛し&ただ信じましょう♡ママも子供もすぐに幸せになる![幸せ相談]

個性的なお子様(周りと違う、育てにくい、不器用、癇癪、登校しぶりetc)にお悩みのママへ。人と比べないで、ありのままの我が子を愛し、ただ信じましょう♡ママも子供も、みーんなありのままでいい!!~新しい時代の生き方・考え方へ~

こんにちは!

幸せ案内人・MIRIと申します(#^.^#)

(プロフィールはこちら

 

 

モクレンのつぼみが可愛いピンクハート

 

こんなに咲きました!

青空に白いお花が良く映えますねキラキラ

 

太陽もまぶしいっ晴れキラキラ

 

 

 

いつもブログをお読みいただきまして

ありがとうございます(#^.^#)

 


いま、フリースクール説明会のスライドを作っております。

 

わたしの「思い」が沢山たくさんありすぎて、

「思い」だらけになってしまいそうでてへぺろ

あまりそうなり過ぎないように考えながら。。。

 

スクールの説明会ですものね!

スクールのお話をしないとニコニコOK

 

 

そしてスライドを創りながら

浮かんできたことがあり、

ブログに書いた方が良さそう?

と思いましたので、

とりあえず今日もここで発信しますビックリマーク

 

 

今日のテーマは、

 

『「不登校」をどう捉えるか?

 

 

わたしはいま、

何が起こっても悩むことがなくなりました。

気にすることもなくなりました。

 

なぜならば、

「ただ必要なことが起こっている」

 

と捉えるようになったからです。

 

こういう事実が起こっている。

それは何のためだろう?

ここから何か気づくことがあるのかな?

特に意味はないのかな?

 

と、俯瞰して見れるようになりました。

 

自分のことであっても、

我が子のことであっても、です。

 

 

不思議なもので、

例えば子どもが「癇癪」を起こしたときに、

 

「あぁまた?もうイヤだ。。」

「何でこんなことに?」

「私のせいなの?」

「あぁ辛い・・」

 

と思うのと、

 

「あ、たまってたストレスが出て行ってるんだな!」

「これが落ち着くと、きっとスッキリするな」

 

と思うのとでは、

その後の自分の心の様子・状態って全然違いますよね?

(実際、癇癪で発散できるのは幸いで、

癇癪も起こせなくて内側にため込んだままにしておくと

心や体に様々な不調が出てきます)

 

すると不思議と、

その後も自分のその心の状態が続いていきます。

 

「イヤだな~辛いな~」

 

という気持ちでいると、

なかなか癇癪がおさまらなかったりするし、

 

「落ち着くまでほっといて、

私は今これやってよう!」

 

という楽な気持ちでいると、

子どももそのうち落ち着いてケロッとしてたりします。

 

 

この例からわかることは?

 

「捉え方」

 

なんです。

これが変わると、実は人生も変わって行きますよ音譜

 

 

さて。

ではお子さんが学校に行かなくなったら?

 

「学校は行くのが普通なのにあせる

「学校に行かないと将来困るのにあせる

「このまま行けなくなったらどうしようあせる

「お勉強しなくちゃ高校や大学行けないのにあせる

「引きこもりになっちゃったらどうしようあせる

「どうやったら学校に行けるようになる??あせる

(キリがないですね汗

 

と思うのと、

 

「この学校は合わないのね、

じゃぁこの子にあう環境を探してみよう」

「学校に行かないからこそ、できることがあるかも!」

「自分のやりたいことを見つける一つのきっかけかも!」

 

と思うのとでは、

心の様子が全く違うと思うのです。

 

 

「いま」の心の状態が、その後も続いていき、

そのような現実になっていきますよ上差し

 

 

もちろん、

これを聞いたからって、

みんなすぐに

「そっかー、そう考えてみよう!」

 

なんていう方はきっと稀で、

フリースクールや居場所のような場所を探したり、

色んな方と交流などもしながら、

じっくじじっくり少しずつ、

そんな心境になっていかれるのかもしれませんね照れキラキラ

 

もちろんそれで良いのです!

 

でもちょっと心の片隅に、

覚えておいてくださいね。。

 

 

「不登校」を

前向きに捉えることができれば

あなたの人生はきっと変わって行きますキラキラキラキラ

それは、お子さんがあなたにくれるプレゼントですラブラブ

 

お子さんは心配しなく大丈夫なんですよ。

お子さんが学校に戻りたいと思えば

自分で戻っていきます。

自分で合う学校を探すかもしれません。

 

我が子であっても、

人をコントロールすることはできません。

 

それを学ぶための「不登校」かもしれませんね。

第二次成長期を待たずして

いまこの時期にそれを気付きべき!

なのかもしれません。

 

これからの時代を創って行く子どもたちです。

 

これまでの私たちのやり方をやらせていても、

新しい価値観も仕事も生まれて行きません。

 

だからこそ、

今の学校に馴染めないのではありませんか?

子どもたちは、自分にとって何が必要か必要でないのか、

ちゃーんと本能的にわかってる!

と私は感じます。

 

これも、捉え方・見方・考え方次第ですね。

 

あなたはどちらを選びますか?

お好きな方を選んで良いのです。

あなたが選ぶ方があなたにとっての正解照れキラキラ

 

私はどんな考え方も認めます。

多様性を認めあう時代ですからキラキラ

 

今日お伝えしたのは私の考えですおねがい

 

 

でも本当に、

不登校をきっかけに自分の好きなことをやり

それが今仕事になっている、

という大人の方もお子さんも、

沢山沢山いますからねウインク

 

これも、「不登校」を前向きにとらえて

未来に向かって歩み出したからこそ!ですね。

(否定的に捉えていると、なかなか先に進めませんよ。)

 

 

 

ここまでお読みくださった方に、

フリースクールのインスタをご紹介します♪

(まだあまり増えてないですが・・あせる

 

 

 

 

私のオンラインサロンもご紹介します♪

 

児童精神科医で愛にあふれるひなこ先生もいらっしゃり、

発達凸凹や不登校のママさん達と

交流していますよラブラブ

フリースクールの情報や、

子育てに役立つイベント情報なども満載です音譜

 

『「我が子がありのままで幸せになる」

学校・フリースクールを考える会・創る会』

 

↓こちらの画像をクリックしてサロンの詳細をご覧いただけます♪

 

※30日無料ですので、お気軽にお試しいただけますよ音譜

 

サロンに興味ございましたら、

ぜひZoomで直接お話してみませんか?

↓こちらの記事よりお申込みくださいね♪

 

 

 

 

今日もお読みいただきまして

ありがとうございましたおねがい

 

あなたの笑顔と幸せを願ってハート

MIRI

 

 

*****************************

大好評キラキラキラキラ【無料メール講座】

・すごく共感しました!

・同じように考える人がいると知り、自身が持てました!

・背中を押してもらってる気持ちになりました^^

などなど、沢山のご感想をいただいてますラブラブ

 

個性的な子供をありのまま認める♡無料メール講座の詳細はこちら

 

ご登録はこちら↓↓↓


 

*****************************

★★あなたのお悩みお聞きします★★

*****************************

ハートママも子供もすぐ幸せになる♡

MIRIの幸せ相談ハート

 

お問い合わせなどありましたら

こちらからお気軽にどうぞ♪

*****************************