スピリチュアルってそんなにお金を使わなきゃいけないの? | 日常の当たり前の中にある幸せ♡

日常の当たり前の中にある幸せ♡

日々の気付き等書いています。

【好き】
旅行
自然にふれる
米津玄師さんの音楽
友達とのお喋り
ハワイ

【苦手】
大人数
人前に出る


毒親育ち
うつを経験
子育て奮闘中
その他いろいろ


とっくに離脱したスピ系講座(オンラインコミュニティ)がようやく終わった模様。


最初にすぐ抜けたけど、インスタを使った形だったので、ごくたまにチラ見目


色んな方が投稿していて、今そんなことしてるんだって感じでドン引きしながら覗き見。



歌から始まり、踊りもやったようです。



凄い人数(何百人)が集まり、歌ったり踊ったり。



ファイナルはあるところを借り、イベントとして盛大に行われたみたい。

もちろんチケット購入しないと入れない。



そのチケット代見た時も驚いたけれど、

メンターさんと1対1で2泊で合宿とかセッションとか色々販売されていたようです。



高いものだと、なんと3百万ポーンだったらしいのです。

私より後に離脱した知り合いから聞きました。

それ以外は◯十万。



買う人いるの?と思いましたがいたとの事。



300万払えば何か変わるんだろうか?

完全にメンターさんに自分を託しているんじゃないだろうか?

メンターさんが人生変えてくれる訳じゃない。


と正直思いました



最初から違和感だらけのコミュニティだったのと、私はメンターさんをイマイチ信用出来なかった。

なのに、知り合いに釣られて入った私滝汗



この経験があったから自分はどうしたいかがわかったところはあるけれど。




表向きは宇宙理論をみんなに伝えたい、引き寄せをしてみんなに幸せになって欲しい(きっとそう思っているのは確かだと思う)ですが、

やってる事って高額な商売叫び



そういうスピリチュアル系って実際多い。



このコミュニティに入って気付いたのですが、仲間が欲しい、お金への執着が強い、過去に辛い経験していて共有したい、引き寄せをしたい、変わりたい、そんな方が多い感じでした。

それはそれで良いし、必要な経験かもですが、お金を稼ぎたいならスピリチュアルでどうにかするのではなく、現実に稼ぐ道を探った方がいいだろうし、変わりたいならスピ知識を増やすのではなく、行動したり、内観したり自分に聞いた方が手っ取り早いし、結局こたえは自分の中にしかないから。


そこがわからないと大金を使う事になり、それでも気付かなきゃまた誰かの所に行き高額を使うことになっちゃうかもなんです。



偉そうな事言ってますが、

そうしたくなるのもわかるから。



いい話されてるから惹かれる。

もしかして変われるかもって思っちゃう。

よくわかるんです、私も同じように思うことがあったから。



なぜ変わりたいの?

変わってどうなりたいの?

そうなるにはどうしたらいいかな?

と自分に聞く方がやっぱり早い。


こたえはすぐわからないかもしれないけれど、

いずれわかる日が来るはず。



もしかして、今のままで充分だったと気付くこともあるかもしれない。



自分で自分に質問してみよう照れ

(自分にも言ってます。)