最終的にはうまくおさまるもんだなぁ。 | 日常の当たり前の中にある幸せ♡

日常の当たり前の中にある幸せ♡

日々の気付き等書いています。

毒親育ち
うつを経験
子育て奮闘中
スピリチュアル
その他いろいろ


先日、私の誕生日ランチに家族でカジュアルフレンチを食べに行きましたナイフとフォーク



コース料理のメインはそれぞれ食べたい物を選びました。



前菜



メイン



デザート



子供はお口に合わなかったようで、
前菜からブーブー文句を言っていましたショボーン




私は好きなお店で、何回か行ってますし、何食べても美味しいんです照れ


が、まさかの叫び




メインが出て来た時、
旦那のだけ、オーダーした物と違うものが出てきました。




あれはてなマークはてなマークはてなマーク



旦那は気付いていない感じだったので、
違うよね?と言うと、
ちょっと間があり、
まっ、いいわ〜と。



言わなきゃ〜と言っても、
言いにくい感じの表情。




昔の私なら、言わなかったかもしれません。
旦那と同じ態度をとったでしょう。



自分が我慢すればいいとか、別にこれも嫌ではないしといった感じで。



旦那が、まぁ、いいわ〜って言ってるならそれでいいのかもしれないけど、
食べたいものを食べたいじゃないですかチュー



店員さんを呼んで、オーダーと違いますと言いました。



そしたら、
『今から作るとだいぶお時間がかかるので、もしよろしければこちらを召し上がって頂けませんか?』と間違えたものを再び持って来ました。



旦那は、『わかりました』と答えました。


すると、
『ご協力ありがとうございます。』と返って来ました。




時間がかかるなら仕方ないし、
ま、これでもいいかと思ったようです。




しかし、
私はモヤモヤでした。
 


私がモヤモヤした理由は、
その間違えたオーダーはプラス料金がかかるものだったんです。




会計時にプラス料金かかったら、それはちゃんと言わなきゃと思いました。




メインを食べ終わり私はお手洗いへ。



戻ってくると、
旦那が、
『メインがもうないのに、ライスまだ食べますか?と店員さんが聞きに来た』と言うんです。



ん?
ライスのおかわり、このお店ないよ?
と思っていると、



旦那が最初にオーダーしたものが出てきたんですポーン



私達は驚きました。


だって、まさか出てくるとは思わなかったもの〜。


あの言い方、言葉からだとこちらで勘弁して下さいと私達は受け取ってしまったよ滝汗




旦那は戸惑って、

『えっ!?もうお腹いっぱいで食べれないです。』と言ってました。



店員さんはどうしようとちょっと困っていました。



私は子供に食べる?と聞くと、微妙な態度でした。



結局、『美味しい!』と言って食べましたけどね。
私も一口頂きましたが美味しかった飛び出すハート



ライスまだ食べますか?と言うのは、
メインが出てくるからだったのかと後から気付きましたニヤニヤ




言葉が足りなかったり、
ハッキリ言わないと相手に伝わらないものですね。
店員さん、ちゃんと言って欲しかったニヤニヤ




お口に合わなかった子供が機嫌が悪くなることから始まり、
オーダー間違い。



しかし、
最終的には子供も満足し、
追加料金もなかった。



最終的にはなんだかんだうまくおさまるのだなと思う出来事でした飛び出すハート




余談ですが、
もう1つあったんです。



男子トイレがずっと使用中だったようで、旦那と子供がトイレを我慢していました。

さすがに長すぎるので、ノックしたら?と言うと、子供がノックしに行き、反応ないと戻って来ました。



旦那に、
店員さんに言ったら?と言うと、
また言いづらそうにしてました。
(なぜ言いづらい?)



さすがに我慢しきれず言いに行ってましたが(笑)



やはり、誰も中におらず、鍵だけがかかっていたようです。



旦那は帰りの車の中で、
『今日は、俺がらみで色々あったな、あのお店の人何か言ってそう』と言ってましたゲラゲラ



ある意味、忘れられない思い出になりました爆笑